最近食べた麺と福岡(博多)の麺(島原そうめん・冷凍麺・冷凍パスタ)

いきなり冷凍の沖縄そば!

レンジで作る VS 鍋で茹でて作る

どちらが美味しいのか!?

この日清の商品は結構気に入って何度か食べてます😋

こちら鍋。脂の浮き具合が本格的、いい香り〜🤤

うま〜い!

こちらはレンジで時間通り作ったバージョン!

沖縄そばの食感は、意外にもレンジの方が本格的かもしれません。

レンジの場合は脂がまだ🍖に凝縮されている感じがしました

札幌にも数軒の沖縄そばが食せる店がありますが、如何せんこのご時世 日清の沖縄風ソーキそば ¥257(税込) という訳で、楽天西友(ネ...

昨春よりも、軟骨ソーキの食感が本格的に進化~

次!お~~~米

クリーミーボロネーゼ VS 芳醇バジルソース

オーマイから発売されている冷凍パスタで、お皿いらず!ってのも特徴。

まずは一口、ボロネーゼから。

オーマイデリシャス🤤

鮮やかな緑プラスの芳醇バジルソースは野菜がゴロゴロ!

どちらも満足感あり。

次は島原そうめん!

食感が少し博多ラーメンに似ていた。

そうめんと言えば。

え!北海道(札幌)では見かけなかった藤原製麺の麺類を発見!!

いやいや、北海道うどん なんてないでしょう(笑)

そもそも蕎麦屋が多くて、札幌でもうどん屋はめちゃくちゃ少ない。

北海道以外向けに販売してるんだろうか?少し気になりますね〜。

【初】平飼いたまご(久住高原)

これはどんな色かな?

次は福岡県で買った冷やし中華!

九州産の小麦粉ってのもポイント。

平飼い卵(もちろん濃い色)と残っていた卵の色比べたらぜんぜん違う!

九州の卵の色、味も濃厚です。

こぶたちゃんの準備が着々と進んでいるようだ!

いただきま〜す!

まぜまぜ、おいしい😋

おとなになってから気がついた、和からし重要。これを混ぜるだけで

美味しさ3倍。

そういえば福岡のスーパーの麺コーナーで気がついたこと↓

ちゃんぽんがある!!

ちゃんぽん やきそばの具?

そう言われてみれば本場の長崎県も近いし、博多ちゃんぽんってのがあるってのも初めて知ったし、今度食べてみよう!

マミーズ(美野島店)

四国に続いて、見知らぬスーパーばかり登場しますよ。

ここにもちゃんぽん!

福岡で初めて知って行ったスーパーは他にも、マルショク、マルキョウ。。。

四国のは、マルヨシにマルナカ。。。

ってマルばっかりじゃないか!(驚)

たまにはひやむぎもいいね👍

朝のヨーー!

1000億個のフェリカス複合菌を摂取して早速、お通じが良くなりました。

追記!

【初】マルちゃん正麺の芳醇こく醤油と香味まろ味噌

う〜んどちらも特筆すべき味の印象なし。

味噌は少しとろみあり。醤油は北海道など限定の屋台十八番 生あじ醤油の圧勝!

だが、麺の食感はさすがです。