【熊本・テイクアウト】いきなり団子3軒 & からし蓮根 & 自家製ポテトチップス専門店

今年の紫陽花が咲き誇る頃に訪れた熊本

ネコちゃんに遭遇する事も多く

梅雨の合間の散策が楽しかった思い出

いい香りがするニャン!と、足を止めたニャンコちゃん

こんな感じでほっこりする風景も多く、そして散策道には美味しい物もいっぱい!そんな熊本で偶然見つけ閃きに任せテイクアウトしてみたあれこれ

いきなり団子 3軒

熊本名物の和菓子を3タイプ食べ比べてみました

大福堂 (上林町)

並木坂の『タム珈琲』で美味しいカフェタイムを過ごした後

偶然入った脇道で見つけた「いきなり団子」の幟

店内の様子

シャッターが半分閉まっていたけれども

たくさんのお菓子がショーケースに並び営業されていました

お目当てのいきなりだんごは、発泡スチロールの中で待機

他のお菓子も気になり幾つか購入してみました

大福堂のいきなりだんご

さつま芋がぎっしり詰まり手造り感が伝わるルックス

全体的なバランスも絶妙で甘さ控えめ!

お世辞抜きで素直に美味しいと思える温かみのある味わい

他のお菓子然り

memo
素朴ながらもほっこりする味わいでお財布に優しすぎる価格。いきなり団子を3タイプ食した中でNo.1の味

はなまる堂 サクラマチ店

熊本桜町バスターミナル内にある小さな売店風のいきなり団子専門店

バリエーションが幾つかあり紫芋黒糖を購入

購入後、少し経ってからの実食

レンジで温め直してからいただきました

memo
1種類だけではなく複数の味がありお土産にも重宝しそう。利便性の高い立地に加え、ほんわかするベテランスタッフの接客も◎

イワサキエース (スーパーマーケット)

熊本に9店舗展開するローカルスーパーで購入したいきなり団子

『大福堂』と比べると、皮が厚く芋率が低く甘みが強いのですが

レンジで温め食すとなかなか

memo
気軽に購入できるスーパーマーケットの和菓子として考えると秀悦

江戸時代に生まれたという説もあるいきなり団子

その時代を彷彿するような人形屋さんも健在の熊本

歴史探訪も楽しめそうな街でもあります

さて続いても熊本ご当地グルメ

からし蓮根

蓮屋 新宅商店 (子飼商店街)

屋号の中でも蓮屋が付くというのは、かなりレア!

専門店だけあり、廉価

いもけんぴなどもラインナップに並びます

とっても感じの良い接客だったの印象的

購入したからし蓮根はこの日の晩酌でビールのお供にいただいたのですが最高の味わいでした

近隣の様子

蓮屋もある子飼商店街は、規模は大きくないけれども味わい深い商店街

シャッターの絵もイイ感じ

老舗店も数軒あり、こちらのお寿司屋さんは50周年

ランチで利用した生麩屋さんはなんと創業三百有余年

お持ち帰りも可能

新町の『内田鮮魚』で購入したお刺身も一緒に並べると

熊本で、おうち居酒屋がオープン!

それはともかく

中心地から少し離れますが、訪れてみる価値あり!

そんなこんなで徒歩で熊本をあちこち散策したのですが

市電の利用も便利で、停留場近くにはこんな珍しい専門店を発見

自家製ポテトチップス専門店

Comida de Batata コミーダ・デ・バタタ

instagramcomidadebatata_shop

熊本市電「蔚山町(うるさんまち)」から徒歩約2分

熊本城からも徒歩圏内

3階建ての黄色い建物と、隣の人気お弁当屋さん『金太郎』の看板が目印

コミーダ・デ・バタタ メニュー

ポテトチップス専門店なので潔く小・大の2サイズのみ

驚くのは数えきれないほどのフレーバー

なんと30種類もある模様

みたらし味のポテトチップスも気になりますが!?

ベーシックな塩味をオーダー

お店の雰囲気

まるでおしゃれなPubみたいな外観

店頭のカウンター席でビールと共にも良いですね!

店内にもハイチェアのテーブル席×1卓完備

私たちはお持ち帰りしました

塩味

ポテト大好き相方は帰宅後まで待ち切れず、お店を出た直ぐにパクっ

“歯応えが凄まじくバリバリのポテチが食べられるレアなお店。

最初は物足りなさを感じるんだけど、食べれば食べるほど素材の味が伝わり美味しくなる。フレーバーはたくさんあるんだけど、あともうひとひねり欲しいところ。” by相方談

まだ他にも食べ歩いた熊本グルメがあり

機会をみつけ記事に出来たらと思っています!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。