【福岡・天神】絶品!やわ太博多うどん “因幡(いなば)うどん ソラリアステージ店”

リアルタイムの現在は世界三大料理の国の一つ「トルコ」に滞在中

トルコ アンカラ

バラエティーに富むトルコ料理のオンパレードという食事情なのですが、馴染みのないスパイス使いと味にちょっと食傷気味

で、思うのが「うどん」が食べたい!!

因幡うどん ソラリアステージ店

天神駅から天神地下街(てんちか)を歩き、徒歩約3分

九州【福岡】旅行記の地図の68番へ

そんな切望するうどんを今回の旅へ出発する直前に福岡・天神でいただいたのですが、もうこれがほっぺが落ちそうなほどに美味だったんです

店頭のメニュー表

因幡うどん 公式webサイト

到着時はお昼に少し早い時間で並びがなく、先にトイレ!

戻ってみるとほんの僅かな時間だったのに並びができていたという人気店

待つのが億劫なのでいつもなら別の店へとなりますが

うどん屋さんだけに回転は早いだろうと予想

店頭に貼られていたメニュー表を眺めていたら、あっという間に順番が巡って来ました

丸天うどん+わかめトッピング

レギュラーメニューの代表格は「ごぼう天うどん」or 「丸天うどん」だそうで、私は丸天+わかめでオーダー

丸天=さつま揚げ

博多のうどんの具で独特なものが「丸天」です。丸い形の天ぷらだから「丸天」と言います。どんぶりに合わせて丸い形にしたのが広まったと言われています。

この丸天は、魚の練り物を揚げたもので博多では、天ぷらと言います。ちなみに四角に揚げたものは角天です。

引用:博多の魅力

さて、まずは香り高いクリアスープ

出汁がしっかり効きこの上ない極上の味わい

おいしいお出汁を吸った太めのぽってりしたうどん

ふんわりやわ麺!とにかく美味!!

うどんはコシがしっかりした讃岐うどんでなくてはと思っている方でも

試してみたらハマるに間違いなし!

福岡 因幡うどん

味変アイテムには、一味と七味のどちらもあり

かしわ飯

うどんと相性抜群のかしわ飯も外せない存在

炊き加減・味付け・具材のバランスなど、全てがパーフェクト

鶏天丼ハーフうどんセット+海老天

相方セレクト

“うどんも美味しいのだが、この鶏天丼がまた美味い!

揚げたての衣に肉汁ジューシーな鶏の旨味、タレのかけ具合と味が絶妙で、繁盛店のレベルの高さを感じさせます。

九州も海老天が当たりの店が多く、ここもサクサク衣でプリっとした海老で絶品でした😋” by相方談

因幡うどんを利用した感想

『葉隠うどん』『牧のうどん』に負けない美味しさの博多うどんに大満足!!

大きなスーツケースでも問題なし
こじんまりした店内ですが大きな荷物を持っての入店でも隅に置く場所あり(スタッフからの案内あり)。間口から想像するよりも席は広めで落ち着いて食せた点も高ポイント

回転・提供共にハイスピード
並びができる混雑時でも回転は早く待ち時間はごく僅か。またお料理の提供も素早くストレスなし

立地抜群
分かりやすい立地で、てんちかからソラリアステージへ入ってすぐ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。