【鹿児島・姶良】スパイス補給ランチ “ルポシバングラ Ruposhi Bangla”

あまり見かけない漢字な上に私自身これまで聞いた事のない地名で、何と読むのか調べてしまった鹿児島ドライブ途中で寄り道した街

「姶良(あいら)」

この日は天候が優れずランチは秘境地のお店にも惹かれましたが、無難に大きな駐車場のあるショッピングセンターに決定

ルポシバングラ Ruposhi Bangla

イオンタウン姶良店

『イオンタウン姶良』の中のレストラン街で目に留まった

バングラデシュ料理レストラン

店頭でナンを焼くスタッフの愛想の良さとウェルカムな雰囲気も手伝い入店

お店の雰囲気

グリーンベースの壁に木目調のテーブル席の店内

窓に面した店舗で明るく落ち着いた空間

バングラデシュの国旗色のテーブルクロス席もあり、耳にはバングラデシュの音楽が届きます

さらにランプシェードや調度品にも異国情緒があり

バングラデシュの香りを感じられます

席へ着くと直ぐにサーブされたお冷のグラスが特有だったのも印象的

ルポシバングラ ランチメニュー

カレーセット・タンドリーチキンセットをはじめ

食べ放題ランチ迄揃います

お子様セットも並び

ショッピングセンターのメニュー構成らしさがありますね!

タンドリー料理などは単品オーダーも可能

レディースセット

セット内容は「サラダ・カレー2種・ライスまたはチーズナンかプレーンナン」との添書きでしたが、あれれ?ごはんもナンも付いていてボリューム満点

彩に欠けるプレートだけれどもお味は如何に!?

まずは「チキンカレー」からいただきます

日本各地でよく見かけるインド・ネパール料理レストランの味とはまた異なるスパイス使いで、まろやかな中にスパイスもしっかり効き辛さはマイルド

つづいて、豆のカレー「ダルカレー」

さらさらタイプで塩分強めのネパールの豆スープでもなく、スリランカのココナツミルクたっぷりのスリランカの豆スープ(パリップ)でもなく

このスパイス使いがバングラデシュスタイルなんだと、身体に溶け込む優しい味わいで初めて頂く味を興味深くいただきました

そして、日本産のお米を使用されているというほんのり色・味付きのライスと大きなナンも◎で、パッと見とは異なり美味しいプレートでした

チキンビリヤニ

相方セレクト

“しばらくぶりのスパイス補給。30種類以上もスパイスが入ってるという文字も見つけ、食べて納得。

見た目は悪いが、これは旨い!” by相方談

味変アイテム

オーダー時に好みの辛さを伝えるのではなく、お料理のサーブと共に辛み調味料の提供があり、加えると辛さはもちろん旨味も美味しさもパワーアップ

利用した感想

鹿児島 ルポシバングラ

スパイス補給にピッタリなお店
盛付けに華やかさはないものの味は良く、辛さを自分好みに調整できる点も◎
ショッピングセンターだけどゆっくりランチが楽しめます
スタッフの愛想も良くゆったりと食事を楽しめる空間でイオンタウン姶良でランチ選びに迷ったらおすすめの1軒

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。