【奄美大島・名瀬】ミショランバー ススムーチョ MISHOLAN BAR susuMUCHO

至る所に町の地図があり、グーグルマップ要らずの奄美大島の中心地「名瀬」

そしてコンパクトな街なので1,2回歩けば

だいたいの土地勘が掴めるといっても過言でないほどの小さな町

ノスタルジックな風景も多く

夕暮れ時は宛ら映画のワンシーンにも感じられます

そして、奄美大島の歌舞伎町とも呼ばれる名瀬のやんご通り

夕暮れ時はまだまだ鳴りを潜めていますが、夜の帳が下りると結構な賑わい

奄美大島随一の繁華街「屋仁川通り」=通称「やんご通り」には、郷土料理をいただける居酒屋さんがたくさん軒を並べ目移り 迷った挙句、グーグ...

そんなやんご通り『むちゃかな』で島料理と黒糖焼酎を美味しくいただき、続いて2軒目を探し名瀬の街を徘徊

ニャンコちゃん、どこかおすすめのお店ある!?

あっちの方角にイイお店があると思うニャン!!との事

その教えてもらった方向に歩き、辿り着いたのがこちら

ミショランバー ススムーチョ (名瀬末広町)

ユニークな店名とは裏腹に店内はお洒落な雰囲気

ススムーチョ メニュー

タップマルシェ

キリンのクラフトビール「タップマルシェ」取扱店

通常の生ビールはキリン一番搾り

前菜の盛り合わせ

2軒目なので、軽めであれこれつまめる前菜盛合せをおつまみにオーダー

ブルスケッタをはじめ生ハムやスモークチキンなど、お酒が進む味と塩梅良い量で◎

特にカルパッチョが美味でした

こちらのお店はやんご通りから少し離れた立地

利用した時間帯は店舗の前を行き交う人や車はほとんどなく、ゆったりとした奄美大島の風を感じれるロケーションでもありました

店内の様子

店内には様々な調度品が並び

「さらばシベリア鉄道」などのBGMが流れる異空間

店頭にもですが店内にも自転車が置かれ

きっと自転車好きのオーナーさんなのでしょう!

割と席数は多く

ゆったりした席間隔でもあります

お一人様でも利用しやすいカウンター席もあり

2軒目だったのでそんなに食べ飲みはできなかったのですが、心地良く過ごせました

ごちそうさま

支払い方法

現金・各種クレジットカードの他、楽天edyなどの電子マネーの利用も可能

奄美大島でのおうちごはん

さて、外食も楽しいですが

奄美大島のスーパーマーケットはお魚好きには天国で新鮮な鮮魚が手頃な価格で入手可能

お新香の種類も沖縄に比べると豊富で、タイヨーの朝鮮漬けが我が家でヒット

野菜なども沖縄と比べると安価に感じ、もりもり食べています

そうそう、お豆腐も美味で豆腐チャンプルーも作ってみました

お魚の他に鶏肉も安価で美味

奄美大島のスーパーマーケットでは、なんと鶏刺しが常時並ぶほどの鶏肉天国

その美味しい鶏肉も使って、この日はスパイス料理の晩酌タイム

キャベツとスパイス(マスタードシード・ターメリック・チリパウダー)を使った簡単な炒め物。味付けは塩のみ

キノコはクミンシード+塩コショウで調理

スパイスは持ち歩いていると食卓が華やかになり何気に便利

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。