【マウントラビニア・ランチ】空調の効いた食堂でスリランカ料理!”Mc Currie”

前回約7年前のスリランカ旅はゲストハウスにほぼ滞在し

ゲストハウスのオーナーが作ってくれたスリランカ家庭料理を堪能させて頂けたのですが

現在はマウントラビニアのAribnb(エアビー)泊で食事探しに苦戦中

とはいえ利点もあり、ランドリー屋が見つけにいスリランカで手洗いから逃れられる洗濯機完備で大助かり

Mc Currie

add:322E, Galle Road, Mount Lavinia

そんなマウントラビニアでのある日

バス停からすぐのゴールロード沿いの店へランチで立ち寄ってみました

食堂で食べる価格と然程変わらぬプライスなのに小洒落た雰囲気を醸し出しています

店内

赤のテーブルと机が映えるレイアウトの空調が効いた店内

オーダーを済ますとすぐに料理がサーブされました

Rice & Curry +Egg Masala Rs.205

2種の野菜のおかず+豆カレー+エッグマサラ

Rice & Curry +Chicken Masala Rs.230

エッグマサラのおかずがチキンマサラに変わり、後のおかずは同じ

追加で数種あるサンボル中からモルディブフィッシュとマンゴーチャッツネをオーダーすると、チャッツネはないとの事

Maldive Fish Sambol Rs.45

モルディブフィッシュサンボルは揚げてある!?ボリボリした食感で何度か食したしっとり系のポルサンボルとは全く異なる食感と味

また一つ新しいスリランカの味に出会えました!

大衆食堂のスリランカ料理店とは一線を画す味付けで、全体的に塩分・油分控えめだった点も高印象

清潔な店内でゆっくりランチを楽しめました

ごちそうさま

尚、後にスーパーマーケットへ訪れるとMc Currieのメーカー名でスパイスがたくさん並んでいるのも見かけたのですが

スリランカでは有名なのかな!?

さて、ランチ後はマウントラビニア駅方面を散策

この周辺はマウントラビニアビーチ近辺とは違い着いた雰囲気で

民家や学校が立ち並びます

マウントラビニア駅

コロンボフォート駅から海岸線沿いを走り到着するマウントラビニア駅への乗車時間は20分ほどですが

晴れていれば車窓から絶景が広がるに間違いなし

駅の利用率は高くなさそうで駅前は閑散としていましたが..

この日は曇り空でしたが晴れた日ならば、青い空に映えそうな真っ白の邸宅を発見

南国情緒を感じられる素敵な一軒ですね!

湿気が非常に高く蒸し暑く緑が多く木陰もあり

そして、アップダウンが多いマウントラビニア駅近辺の散策はガイドブックなどに載らない風景を楽しめたように思います

大きな木にはブッタさま

さて、ふたたびゴールロード

バスが頻繁に走っていてアクセスも良く、コロンボフォートから少し足を伸ばせば豊かな自然とのんびりした光景が待っています


Mc Currie Menu

ランチは◆Rice & Curry Rs.120(ベジ)を基本にチキンや海老などのカレーの追加が可能。ビリヤニもあり

表示価格に+10%要