日本で作る🥑ワカモーレと🍆ナスのペーストサラダ(パトルジャン・サラタス)

世界には色んな料理があるもんです🤤

本日もこぶたちゃんの力作でカンパーイ🍻

これ、実は焼き茄子をみじん切りにした物。

本当はペースト状にして作る料理だけど、ブレンダーとかがないから包丁で頑張ったんだって。

ナス以外にも色々入っていて、

ヨーグルト・玉ねぎ・にんにく・かぼす・塩・胡椒・オリーブ油・生唐辛子が組み合わさって絶妙な味になるのだ!

パトルジャン・サラタスは、タイのトルコ料理の店で初めて食べて驚いた料理↓

買物にパタヤ・セントラルフェスティバル(通称センタン)に出掛けたついでにランチ a la Turca 5階の奥の方にひっそりと佇むト...

美味しくて気に入り、こぶたちゃんがタイで作ってみた時のレシピが残っていたので最後に掲載します。

長雨続きだったので、これから野菜の高騰が心配ですね〜(久々に空芯菜を買いました)

次は福岡県産のアボカド!

中間の緑のがアボカド!

その他に、スパイスカレー・ベジミックスライタ・オープンオムレツもこの日のおつまみ。

緑の色が綺麗だったからこれから食べてみると、この中には唐辛子が入っていてかなりの激辛だけどおいしい!

トルティーヤチップスにベストマッチ

それにしても福岡の唐辛子は辛い!

これも奥が深くてアボカド以外にも色々入っているのだ。

以下はタイ自炊生活のレシピから引用↓

雨が降ったり止んだりでめんどくさい天気だった昨日のタイ・パタヤ 冷蔵庫に食材がほぼないけれども買出しに行くのがめんどくさい ハーブや...

【材料】トマト2個・ホムデン5個(玉ねぎ半分で代用可)・プリックヌム1個ピーマン1個で代用可)・青唐辛子6本・パクチー好きなだけ

【調味料】塩小さじ1・胡椒少々・オリーブ油大さじ1・にんにくのすりおろし1カケ分・マナオ半個(レモン果汁大さじ1で代用可)かぼすで代用)

今回日本で作る時に使用しなかったのは横棒↑

このサルサソースに潰したアボガドを加えて出来上がり!

スパイスカレーは次の朝にスパイスカレー素麺として登場!

旨いんだこれも〜🤤

こちらはまた別の日のお昼。

ワカモーレとスパイスカレーも合うな〜👍

また別の日にこぶたちゃんがワカモーレを作ったんだけど、この時はトルティーヤチップスが。。。少ししかなかった汗

でも色んな組み合わせでも美味しく食べられた料理。

最後にワカモーレパスタとしてアレンジしてくれました🐷

今の時期、アボカドもおすすめ!

パトゥルジャン・サラタスのレシピ

Patlican Saratasi

材料や作り方が分からずこちらのレシピを参考にさせていただきました

↓↓↓

           Ozlem’s Turkish Table

【材料】

一皿分

茄子 2本 ※タイの緑の長い茄子1本で作りました

トマト 小1個

ホムデン 5個 ※玉ねぎ1/4個で代用可

にんにく ひとかけ

マナオ 1/2個 ※ライム又はレモンで代用可 大さじ1~2杯分

塩 適量

胡椒 適量

オリーブ油 適量

生唐辛子 1本 ※省略可。又はしし唐で代用可

パクチー 適量 ※省略可。又はミントの方がよりトルコ料理らしくなるかも!?

① 茄子とトマト・唐辛子を焼きます ※フライパンで転がしながら素焼きにしましたが、グリルやオーブンなど焼きなすを作る要領でOK

② ①が焼けたら、皮を剥き包丁で刻んでいきます

③ ホムデンとにんにくもみじん切りにし②に混ぜ合わせ刻みます

④ 塩小さじ1/2・こしょう少々・マナオ・オリーブ油大さじ1/2程を③に加え、味を見て足りなければ塩を足したり、柑橘系を足したりして整え、彩にパクチーを添えて出来上がり

※今回作ったのは焼きトマト抜きでヨーグルトを加え、マナオはカボスで代用

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。