【奄美大島・名瀬】自家製麺&地産地消の極上ラーメン “大虎ん(おおとらん)”

パパイヤ漬けなど奄美ならではの食文化や鮮度抜群のお魚など

食探訪に忙しい奄美大島での滞在

そんな奄美大島は麺文化だけは多様化していなく

ある日のランチで期待値低く暖簾をくぐったラーメン屋さん

大虎ん (名瀬金久町)

まさかの嬉しい誤算!!

今年食したラーメンの中でNo.1と思うハイレベルなラーメン屋さんだったんです

自家製麺と奄美産の食材を使用されている点にもスペシャル感があり、口コミ評価が高いのも納得

店内の様子

入店すると正面に厨房が見え、左手にカウンター4席

そして、右手の階段を上ると2階席へ

2階は土足禁止

踊り場で靴を脱ぎ、暖簾の向こうの下駄箱へ収納してからの着席

リノベーションされた新しさの残る空間に座敷席×3卓(1卓最大6名は可能な大きさ)

チャイルドシートも完備され、お子様連れの方も安心

さらに反対側の壁にはビックリするほどのバリエーション豊富なメニューたち

島豚とんこつラーメン(太麺)

炙りチャーシュー・海苔・ホウレン草・白ネギ・煮玉子

相方セレクト

“まず、BGMが奄美の島唄なのも高評価。

そしてラーメンは予想以上に繊細な味で驚き!

口コミでは横浜家系に近いと表現があるようですが、それよりも遥かに後味が上品です。

豚骨でありながら醤油の風味がすごく良く、あっという間にスープまで飲み干してしまいました。沖縄の感覚で並で十分と思って注文しましたが、並はほどほどの量なのでご飯を付けるのもアリ。” by相方談

AMAMI SOBA (並) あたりや醤油

炙りチャーシュー・海苔・メンマ・白ネギ・煮玉子・青ネギ

私は醤油をセレクト

表面に油膜が張る熱々のスープ

コクがあり角がない優しい甘みの奄美「あたりや醤油」と、鶏ベースに煮干し系の出汁がしっかり効き

それらが合わさる事で奏でる味わいが絶妙且つ極上

スープと相性抜群の麺も啜り心地・風味・味共に◎

とろとろの炙りチャーシューも美味しく、文句の付けようのない1杯でした

卓上調味料

自家製ラー油・ブラックペッパー・酢・おろしニンニク

トボけた顔の楊枝入れもナイスアイテム

利用した感想

幅広いメニュー数にも関わらずパーフェクトな1杯
ラーメンだけでもバリエーションが豊富な上に、つけ麺・油そばなどまでもがラインナップに並び、提供されるまでは味に不安がありましたが仕上がりはパーフェクト
予想したよりも多い席数
2階席利用の場合、ゆったりと落ち着いて食すことができます

尚、狭く急な階段は古めかしくノスタルジーで素敵だけれども

利用の場合は上り下りに要注意

店舗情報

instagramthebigtiger3111

営業時間:11:00~スープ無くなり次第終了

定休日:不定休 ※インスタをチェック

長屋建ての1軒

店頭にラーメンなどの幟がゆれているのが目印

並びができる事もあるようで、ウェイティングリスト完備

店頭にメニュー表が貼られ、入店前に吟味することも可能

大虎ん メニュー

奄美大島のランチ & ディナーなどで利用してみた飲食店一覧

沖縄本島と鹿児島本土の中間あたりに位置する 東洋のガラパゴス「奄美大島」 日本全国の離島の中で沖縄本島・佐渡島に次ぐ3番目の...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。