【鹿児島・天文館】絶品!熟成刺身ランチ “桜島灰干し家 大泉”

鹿児島といえば連想する中の一つ活火山「桜島」

その桜島火山灰を利用した「桜島灰干し」という調理法が存在

桜島灰干し家 大泉

鹿児島・天文館周辺を散策中に偶然遭遇した桜島灰干しのお店

桜島灰干し家 大泉 ランチメニュー

店頭のメニュー表に釘付け!

その中でも特に目を引いたのが、日替ランチの桜島灰干し熟成刺身

鯛・ハマチ・カンパチとどれも大好物なのです

入店し着席後に店内メニューもチェック

桜島灰干しチキンステーキ・たい炙り焼き・アジフライも魅力的だけれども、直感を頼りに日替ランチをオーダー

店内の様子

細長でかなりコンパクトな店内は清潔感満点

客席はオープンキッチンの前にカウンター6,7席が並び、奥にテーブル×2卓 ※内1卓(上記画)は土足禁止

さてオーダー後は、お冷ではなく鮮やかなグリーンのお茶をいただきながら未知なる桜島灰干し料理を待ちます

桜島灰干し 熟成刺身ランチ

待つこと10分ほどで登場したのが、こちら

熟成された感が伝わるお刺身は、各5切れずつとボリューム満点

上手く味を表現できませんが、とにかく美味!!

特にレモンが添えられた鯛は極上の味わいでした

幸田棚田米

大盛無料・おかわり100円

名水百選・棚田百選に選ばれている鹿児島県幸田鉄山の棚田米を使用されたごはんも炊き加減味共に抜群

白飯or玄米からセレクト可能で、大盛無料のサービスもあり

温かみのある味わいの出汁が良く効いたお味噌汁

自家製というのが伝わるお新香に至るまで抜かりなし

とにかく美味しくて

転げ落ちたほっぺを戻すのが大変でした

鹿児島での名物グルメとしてまだマイナーだと思われますが

試す価値あり絶品料理

ちょっと店内は狭いけれど、味と物腰柔らかな接客でそれをカバー。そして鹿児島の一等地とも呼べる天文館周辺のランチでこのプライス

価格以上のクオリティーと味でハイコスパ店でもあると思います

ごちそうさま

周辺の様子

お店の両隣はコインパーキングとビルですが、天文館公園至近の立地

行列のできる鹿児島ラーメン屋『小金太』をはじめ

鹿児島ならではの甘い醤油『デコーしょうゆ』へも直ぐ

さてその後、せっかくなので鹿児島のシンボルとも呼ばれる『桜島』を眺めにレッツゴー

城山公園展望台への道

本当はバスで向かう予定も

バス停に着く寸前にそのバスが目の前を通り過ぎて行くという悲しい光景

鹿児島 天文館

「カゴシマシティビュー」が城山まで連れて行ってくれます

30分待つのも面倒なのでグーグルマップをチェックすると

なんと天文館通から城山公園展望台まで徒歩15分

それ位ならバスでなくてもある気で余裕と思ったら、何が何が!!

枯葉が落ち滑る足元と急な階段で足はガックガク

息は上がりバテバテの状態で目の前にした桜島

ハッとし息を吹き返します

あの辺りからここまで15分で登ったんだと眺めた鹿児島・天文館の風景

というか、道中に人っ子一人おらず

やはり皆さんバスで向かうのかなと思っていたのですが

展望台に近付くにつれ人が増え

違う方向から城山公園展望台へ向かう整備された遊歩道の存在を発見!!

今回もまた行き当たりばったりで調べが甘く、事後に気付くという

城山公園展望台からの桜島ビュー

何はともあれ、まるで噴火しているような雲がかかる桜島が拝めラッキー

城山自然遊歩道

そして復路は、こんなに整備された道

途中には休憩できるベンチも!

何と快適なんでしょう!!

ですが、往路のように15分では登れないかも!?

何れにしても良い運動になりました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。