【鹿児島・指宿】唐船峡そうめん流しランチ

鹿児島県内にはグルグル洗濯機の様に廻る

人工的に作った水流の中へそうめんを流し入れ食す

回転式そうめん流しを食せるお店が数軒点在

その発祥地と言われる指宿市営のお店へレッツゴー

訪れた日は梅雨の季節を感じる紫陽花がキレイに咲き誇り

雨が降りしきる少し肌寒かった先月下旬

指宿市営 唐船峡そうめん流し

twitter@Ibusukitosenkyo

エレベーター

1階から乗ったつもりが6階だった模様

営業時間やメニュー表

支払い方法も貼られていました

お店の雰囲気

エレベーターの階数では2階ですがどう考えても地上より低い地下階へ到達すると

梅雨だけのお楽しみに感じる傘のディスプレイ

そして、地下だけれども空は見え

雨の日でも楽しめるという気分にさせてもらいながら

食券売り場へ向かいます

指宿市営唐船峡そうめん流し メニュー

お得な定食メニューをはじめ、単品でのオーダーも可能

いぶすき観光ネット↑↑↑↑

全メニュー掲載され分かりやすい写真付きメニューのPDFファイルもあり

食券購入⇒オーダー完了までの手順

食券を購入後、まずは席探し

水流が回転するそうめん流し器をよく見ると2段階廻るタイプもあり

色とりどりでどの席にしようか迷うってしまうほど

この日は肌寒く屋内席も人気でした

そして、好みの席を見つけたら席番号を覚え

食券受付へ向かい

元気いっぱいのスタッフへ食券と共に席番号を伝えオーダー完了

A定食

そうめん・マス塩焼き・鯉こく・おにぎり2個・鯉あらい

お料理は直ぐに届き、テーブルはこんな感じになりました

回転式そうめん流し

そうめんは中央にスタッフがザルごと置いてくれます

相方が一口分を第一陣で流入

クルクルまわるまわる!!

箸を水流へ入れるだけで

素麺が勝手に箸へ引っ付いてくれ

そうめん流しも流しそうめんも初体験な相方は大喜び

酢味噌でいただく鯉のあらい

マス塩焼きに鯉こく・おにぎりを素麺の合間にいただきながら完食

オーダーしたお料理
A定食+単品メニュー(そうめん・マスの塩焼き)を相方とシェアで充分な量でした

利用してみた感想

食のエンターテイメント
つゆが鹿児島ならではでかなり甘く濃かったのですが、素麺を何度も入れ掬い楽しみながら食せました。客層はほぼ地元の方でお一人様も多く見受けられました

相方談
オモチャでは見たことあるけど、まさかこんなお店があるとは。しかも広くて座席も一杯!簡易的かと思ったら結構本格的でおもしろかった😊

店舗情報

名水百選「京田湧水」をそうめん流しで使用の他、飲料水としても無料で提供されています

四季を感じれるお花があったのも好印象

そして同フロアには何ともう1軒同じくそうめん流しのお店『長寿庵』が存在

英語表記付きで若干価格設定は高め

その分、客席も立派な感じがしました

地上階の様子

駐車場とエレベーターの連絡通路には風情ある橋がかかり

風情満点

梅雨の時期の雨の日にも関わらず利用者は多く

そして紫陽花があちらこちらにキレイに咲いていたのも印象に残る鹿児島ランチとなりました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。