【福岡・朝倉】大分へ向かう道中でうどんランチ!”かっぱの巣”

バンコク→福岡(タイ・ライオンエア)の格安チケットを見つけ、今回の帰国は福岡・博多からのはじまり てんちか(天神地下街) 早朝に福岡...

福岡で1泊した後、レンタカーを借りて九州の旅へ出発!

翌日は幸いにも青空も見える天候で福岡市を出発

このままこの日の目的地“大分・日田”まで天気が良いと嬉しいと思いながらの道中

福岡市内ではたくさんのラーメン店が目に留まり、数日後に戻った時には福岡で博多ラーメンをもう一度食せたら良いなと思いながら眺めました

天神から大宰府などを過ぎ、のどかな光景も広がる地域へ

九州のうどんは讃岐うどんとは異なりふわふわした柔らかいコシのない麺が特徴的だと何かで読んだ事があり、朝倉市にある『JA筑前あさくら うどんコーナー』でこの日はランチを食べようと目指すも定休日なのか閉まっていて、ガックシ

かっぱの巣 

グーグルマップで再度調べ直すと『JA筑前あさくら うどんコーナー』から車で5分程の距離にうどんが食べられる店あり!

早速急行!

うどんそば店(かっぱの巣)と菓子処(あさくら堂)が一つの店舗になっています

券売機

店内に入り食券を購入しスタッフに手渡すと“お好きなお惣菜をどうぞ”との案内があり、うどんやそばをオーダーするとお惣菜が食べ放題のハーフバイキング形式だそう

おいしそうな揚げたてのごぼう天!

東南アジアでは牛蒡を口にする機会がなく、帰国直後だった事もあり特にそそられました

私は豆の煮ものが苦手な食べ物の一つですが、ここの”花豆の煮もの”はあっさりした味付けでホクホクで何とも言えない美味しさ!

ごぼう天の他にも数種の揚げ物、そしてこんなお惣菜が食べたかったと思う日本の素朴な料理がずらりと並びで目移りしてしまいます

利用時の店内は9割は埋まる客で揚げ立てがどんどん大皿に追加され、熱々をいただく事が出来たのも嬉しいポイント

うどん ¥650

お惣菜で迷っている内にうどんがあっという間に登場

うどんは素うどんでの提供

セルフトッピングのコーナーが設けられているので、自分好みカスタマイズ可能!

出汁の効いたスープに相成るうどんの麺は、九州のうどんの特徴的なふわふわでコシが弱い麺とは感じず、全国各地にある立ち食いうどんやそば店の麺に似ていたかも

美味しくいただいたので問題なしなんですけどね!

相方セレクト

やはり帰国後にはたっぷりのわかめが食べたいと思うのは相方も同じ様でした

うどんだけのつもりがたくさんのお惣菜も食せ、栄養バランス的にも良く九州レンタカー旅の初ランチは満足、満足

かっぱの巣と店名にあるだけに、店頭に置かれていたカッパも印象的!

ごちそうさま

そばの駅 三春門前で十割そばをランチで食してから のどかな田舎道を10分ほどナビ通りレンタカーで走り 『カッパ村』に到着するも見...

そうそう、カッパで思い出したのが昨秋に立ち寄った福島県の『カッパ村』のカッパ達も独創的で記憶に残る場所です

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。