【熊本・サクラマチクマモト】あか牛Dining yoka-yoka

日本三名城の一つといわれる「熊本城」

そこから直ぐにある商業施設

サクラマチ クマモト

-SAKURA MACHI Kumamoto-

時代を超えて、城下に広がる、おもてなしの庭

『熊本城と庭つづき』という桜町・花畑地区再開発のコンセプトを受けここに実在していた、熊本城主細川家ゆかりの陽春庭を現代に置き換えて表現しました。

引用:サクラマチクマモト

ファッション・雑貨・コスメ・飲食など149店が入ります

3F

SAKURA MACHI 10DININGS

ある日の熊本ランチで利用したのは、3階の飲食店が集まるエリアのあか牛専門店

あか牛Dining yoka-yoka

店頭のショーケースにあか牛が並びます

“熊本はスーパーの肉コーナーがかなり広く、霜降り肉も驚くような価格で売られていて安い肉も美味しくコスパが良い。

それがわかって来たので期待して入店。” by相方談

あか牛Dining yoka-yoka メニュー

あか牛Dining yoka-yoka

↑↑↑↑

公式webサイトにメニューも掲載あり。気になる方はチェック!

あか牛とは

肉質は赤身が多く、適度の脂肪分も含み、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えています。

引用:熊本県畜産農業協同組合連合会

さて、お料理提供は超特急でまずは相方のオーダーが届きました

あか牛丼 スープ付き

僕はイチオシだと思う丼を選んでみた。

食感と厚さは馬刺しに少し似ている。

確かに柔らかく、美味しいけど、値段が高いかなという印象。

添えてあった脂ありの味付け肉とご飯は残しましたが、1時間後、パンシロンを服用

でも熊本名物ってことで、一度は食べてみても良いと思います。

熊本 あか牛

適当に入った居酒屋の陶板で焼くあか牛は失敗だったので、このミディアムレアのあか牛丼がおすすめ。” by相方談

あか牛彩りランチ

私は丼が苦手なので定食タイプをチョイス

メインのサイコロ状のあか牛は筋と脂身が多い部分だったので、価格は上がりますがステーキの方がベターかも!?

彩キレイに盛られたプレート

ただ、全て冷蔵庫から出したばかりの冷たさ

価格の割にご飯のクオリティーが低い点も残念に感じました

お店の雰囲気

間口から想像するよりも店内はコンパクト

窓際のカウンター席からの眺望が抜群

熊本の街を眺めながら食せます

口コミ件数が多く評価が高い点も利用したポイントなのですが、その謎が卓上に

なるほど!

何はともあれ、熊本名物グルメのあか牛が気軽に食せるお店でした

周辺の様子

同フロアにはその他しゃぶしゃぶすきやき屋・回転寿司・蕎麦屋などが軒を連ね

熊本城周辺のランチに迷ったら利便性が高いかもしれません

少し歩けば白川が流れ

ノスタルジックな雰囲気の場所もあり

ゆっくり時間が流れている街にも感じられました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。