【福岡・東区】広々ゆったり “丸源ラーメン 福岡馬出店”

在京時の10年以上前に相方が食して美味しかったというラーメン屋

丸源ラーメン 福岡馬出店

九州【福岡】旅行記の地図の59番へ

現在は全国各地にチェーン展開されていますが、当時はそこまで店舗数は多くない印象で私は存在を知らず

相方は仕事の出先の千葉だったか埼玉だったかで試したそう

味がスペシャルに好みだったそうで記憶に残り、久しぶりに食べたいとのリクエストから『ゆめタウン』での買い物ついでに利用してみました

店内の様子

明るくゆったり広々とした店内

ボックス席もあります

ファミレス風の空間だとの第一印象を持った店内

メニュー表に目を向けるとラインナップにはお子様メニューも並びファミリー層がターゲットに感じます

よくある味なのかもしれないとそんなに期待はせずにオーダーを済ませ待つこと数分

熟成味噌ラーメン ¥869

博多豚骨ラーメンも美味しいけれども、札幌味噌ラーメンが恋しいと思っていたこの頃

“数種類の味噌をブレンドし、旨味がつまった濃厚な味わいの一杯”との添書きにも惹かれオーダーした私の一杯

まずは、ニラも浮くスープから

濃厚な味わいですが予想よりもあっさりで円やか

博多では細麺ばかりで久しぶりの太麺にちょっと感激

もやしや挽肉などもたっぷり入り若干小ぶりなラーメン丼に盛られていますが

ボリューム満点

求めていた札幌味噌ラーメンの味とはタイプは異なるものの細麺豚骨の博多ラーメン以外を欲している時にうってつけの一杯に感じられました

野沢菜醤

以前は卓上に置かれていたようですが、現在は声掛け

お願いするとすぐに届きました

味噌ラーメンと特にマッチ

からあげ餃子セット ¥1,045

●肉そば ●丸源餃子(3個)●おいしいからあげ(2個)

相方念願の丸源ラーメン名物熟成醤油ラーメン肉そばはというと

“あ〜懐かしいこの味!10年位前に食べたのに思い出す!独特の味で特徴があるんですよね。わかりやすく例えれば吉野家の牛丼(豚丼)のつゆだくをラーメン風にしたイメージでうまみたっぷり。味変はしないほうが好みだった。” by相方談

丸源ラーメンには“食べ方の極意”というのが存在し、4つの味変を提唱

その通りに食してみた相方ですが、何も入れずのそのままの方が好みだった模様

とびきり美味しい餃子が目白押しの博多なので、丸源ラーメンの餃子は若干霞んで見えるかも?

からあげは“おいしい”とメニュー名に付きますが餃子同様に可もなく不可もなし

ラーメンのみのオーダーで充分満足する味と量だったという私見

何はともあれ、清潔感のある広々した店内と感じの良い接客で居心地抜群

博多のラーメン屋は店舗が狭く忙しない店が多い様に感じられ、急いで食べなきゃという心理が働きますが

こちらの店はリラックスして食せました

入店時はファミレス風だからと期待はせずもなかなかの味で、何よりも相方が大喜びで大満足していたのでそれだけでも利用した甲斐がありました

『ゆめタウン博多』もすぐそこで、買い物ついでの利用もありだと思います!

筥崎宮(はこざきぐう)

九州【福岡】旅行記の地図の60番へ

そうそう、この日は買い物の前に

以前から気になっていた参道から真っすぐつづく道の先の海辺に立つ鳥居へ辿り着けるかチャレンジ

あちこちぐるぐる回ったのですが

結局一般人用の入口を見つけらず遠目に眺め参拝したという

それにしてもこの日は空は曇ってるものの

異様に蒸し暑い日だった2021年の博多の夏の昼下がり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。