【宮崎→熊本】豪雨の日のランチと九州土産を探すの巻 “えびのPA”

ひむか神話街道沿いの堀切峠一帯にある『道の駅フェニックス』から 車を走らせる事10分ほど この日の宿へ到着し案内してい頂いた客室...

カエル集団が「おいで!」と手招きをしている様に感じ立ち寄った

のじりこぴあ』を後にし

えびのパーキングエリア(上り)

えびのIC→八代ICまでの上り線は速度規制ありですが通行可能と情報をキャッチし、えびのから高速へ入りました

そして、1番最初にあったサービスエリアだと思っていたらパーキングエリアへお昼を食べ損ねていたのでランチついでに立ち寄ってみました

予定では宮崎西IC→八代ICを高速で走る予定でランチは八代を考えていたのですが、致し方なし

えびのPA(上り) 食堂 メニュー

食券制で手軽に食せるメニューが揃います

明るく清潔感ある店内

とんこつラーメン ¥560

7月初旬だったのですが雨で肌寒く温かい物を欲し、私はラーメン!

本場の豚骨ラーメンに非常に強い拘りを持っている方には物足りなさを感じるかもしれませんが、パーキングエリアの食堂だからと侮るなかれ

麺の茹で加減も良くスープに豚骨を感じられ美味!

日南とりそば ¥580

相方は“日南”の文字にに惹かれ、やはり温かいそばをセレクト

甘めに味付けされた鶏肉がトッピングされた蕎麦で、体が温まったそう

ランチ後に少し売店も覗いてみます

キュートな黒豚ちゃんに惹かれお土産に購入

西郷さんとツンもインパクト大!

宮崎県以外の隣県のお土産も買えるのが嬉しいですね

晴れていれば、広大な霧島連山の山々が連なる風景が楽しめるえびのPA

パーキングエリアですがコンパクトなサービスエリアとしての機能も充分担っている様に感じられました

この日の高速道路状況

バツ印が多いですね…。宮崎から高速を利用していればもっと先へ進めていたのですが、まだえびの。天草へ行くならば松橋ICまで高速で走りたい所ですが八代ICまでしか利用不可な模様

九州南部では6月28日~7月3日にかけ記録的な大雨になったのですが、この時ちょうどその真っ只中での移動

悪天候の為、利用者が少なく車は4台のみ…。それでもえびのPAが営業されており利用できて有難かったです

さて、速度制限もありますが八代ICまで向かいその後は下道で天草を目指します!

えびのPAを出ると雨は時折激しくなったり止んだりを繰り返し、時折視界が悪くなったりもしましたが

山々の風景を楽しむ事もできました

雨だからこその風景

考えようによっては晴れた日よりも印象的で神秘的に感じ記憶に残るようにも思います

えびのPAでランチを済ませお土産を購入し再び天草を目指します えびのPAからは車が少なくスイスイも、八代ICを降りると渋滞でした。...

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。