【奄美大島・名瀬】ビストロランチ “Pousser(プッセ)” & おがみ山公園からの町並み

奄美大島・名瀬の繁華街でフランスの家庭料理を提供されているお店へ

ランチで訪れてみました

Pousser -プッセ- (名瀬入舟町)

フランスの街角風な外観にも感じられますが、妙に周辺に馴染む店構え

プッセ ランチメニュー

奄美産の文字も並ぶランチメニューのラインナップ

プラス300円でランチセットスープもあり

その他、ランチコースやセットドリンク・デザートなども揃います

お冷は可愛らしいゴブレットでの提供

さて11時30分過ぎに1番乗りでの入店でしたが、サラダの提供までには手持ち無沙汰な時間あり

ランチサラダ

腹ペコでの入店だった事もあり、一寸待ち疲れた頃に登場したサラダ

レタス・きゅうり・トマト・ゆで卵のシンプルなサラダで味気なく思うもドレッシングが美味でビックリ

ランチスープ

そして続いても間隔が空き提供されたのは、そら豆のスープ

素材の味を生かし塩分も極力控え目の身体が喜ぶ味わい!

奄美産 カンパチのソテー

焼き目とパセリバターソースの色合いが綺麗なメインのお魚料理

メニューには白身魚とありましたが、利用した日はカンパチでした

鳥胸肉のソテー マスタードソース

相方はチキンをセレクト

しっとりジューシーな鶏むね肉と香ばしい添え野菜のコラボ

自家製パン

バゲットやカンパーニュとは一線を画し

クラムがふわふわなパンは自家製セモリナパンだそうです

店内の様子

フレンチポップが流れるこじんまりしたキュートな店内にテーブル席×5卓が並びます

カウンター3席もあり

各テーブルにはちょっとした仕切りがされ、ゆったり食事を楽しめる空間

かと思いきや、正午に近付くにつれ席は埋まり賑やかに

時間に余裕がある時の利用が吉
お料理の提供スピードはかなりスロウ
ボリューム
全体的なボリュームは控えめで腹八分目で塩梅良い感じですが、その後のお腹の減りが早過ぎだったのでデザートをオーダーした方がベターかも

店舗情報

公式webサイトpousser 

instagrampousser2015

支払いは現金の他、上記画の各種クレジット・電子マネー・QRコード決済にも対応

おがみやま公園

この日はランチの前に奄美大島を一望できるというおがみ山公園

澄んだ綺麗な水が流れる川を渡ると入口は直ぐ

ちょっとしたハイキングコースになっています

思いの外、急こう配の坂を上ると

所々で名瀬の街が顔を出します

そして、ジャングル探検隊気分になれるこの地点へ来ると足はもうガクガク

それでも頑張って上った甲斐のある名瀬ビュー

ちょっとコワイ植物もいますが

晴れていればなぁと残念に思うも

それでも目の保養になる風景

階段に落ちたお花も魅惑的

それに対し妖怪チックな木のギャップも◎

なにはともあれ、素敵なロケーション

この地点は「行幸広場」で、ここからでも充分名瀬の街並みを堪能できました

そうそう、相方が突然の奇声を上げまさかハブ!?

と思えば、蜂の襲撃!!

幸い大事に至らずでしたが、ハブにも蜂にも要注意

ゆっくり歩いて往復で40分

なかなか良い運動になり

腹ペコにもなったおがみ山公園散策

翌日ふくらはぎが酷い筋肉痛に

展望台まで上らず青空が広がった日ならば「行幸広場」でストップしても充分かと思われます

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。