湯布院(由布院)の湯の坪街道を歩いてみた!

湯布院の温泉街にいた鉄腕アトム

湯布院の温泉街にいた鉄腕アトム

実はここ、湯布院という地域の中にある湯の坪街道周辺を散策したときに見つけたもの。

由布岳のふもとに位置した観光名所で大分県の特産品を販売する土産店やご当地グルメを提供する飲食店が連なる。

実際に行ってみたら予想と違って外国人観光客の方が多かったような?

日田の老舗味噌醤油蔵で鮎魚醤を購入し、目指すは湯布院 この日はあいにくの雨空の下、日田から湯布院を散策し鉄輪へ向かう予定 地図で...

有料駐車場あり。

ところで少し気になっていたのは湯布院と由布院は違う地域なんだろうか?同じ?

調べてみたら同じらしい!

湯布院と由布院の違い!言葉の由来(語源)と温泉で使うのはどっち?

湯布院の温泉街にいたカッパと古代手打ちそば

湯布院の温泉街にいたカッパと古代手打ちそば

九州はカッパが多いのかな

湯布院の温泉街にあった看板、麦焼酎

麦焼酎の古めかしい看板を発見。

昔はこんなふうに焼酎を背負って手に旗をもって売り歩いていたのでしょうか?

湯布院の温泉街にいたカカシ

ビールの樽と雨合羽を着たカカシ。ここでもカッパか笑

九州自動車歴史館、由布院

九州自動車歴史館にあった地図。由布院は山の中ですが、別府は海沿いですね!行ったことがない方にはわかりやすい地図だと思います。

九州自動車歴史館、由布院バス

湯布院の温泉街にあったお店

川の向こう岸にも観光客がたくさん。全体的に看板が今風というか新しい店が多かった。

たまたま前に歩いていた日本人の年配のご夫婦が話しているのが耳に入ってきた。

『なんかわざとらしい店が増えたわね〜』昔は何もないのが良かったんだけど。。。

というような内容

なるほどね〜町並みを見て歩いてて感じてはいたけど、やっぱり変化があったのか。

湯布院に関して調べてみるとこの地域を守る努力があってなんとか大手企業の手から守ったというような経緯が何度かあったらしい。

僕は昔の湯布院を知らないので、以前行ったことがある人ならその変化に驚くのかもしれませんね。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。