【鹿児島・天文館周辺 カフェ2軒】ルーフガーデン(呉服町) & 喫茶マリアンヌ(山下町)

鹿児島市内で観光途中やショッピングの合間に

ちょっと一息付きたいなと思った時に見つけた居心地抜群のカフェ2軒

ルーフガーデン

1軒目は天文館の商業施設『マルヤガーデンズ』7Fのカジュアルイタリアンレストラン

利用時は正午を少しまわったばかりのランチタイム真っ只中

食事は他で済ませた後だったのでカフェ利用のみでも可能か伺うと快くOKを頂きました

店内の様子

天文館マダムで賑わう店内は商業施設内ですが

それを感じさせないレイアウトと調度品

座り心地抜群の椅子も印象的

更に窓も大きく「屋上庭園ソラニワ」が眺められ、優雅な気分にもなれます

ランチメニューにはパン・ライスの食べ放題付きで、こちらのコーナーからパンの香りの誘惑が!!

ルーフガーデン ランチメニュー

パスタ・ピザをはじめお肉・お魚料理などが揃い、どれもお財布に優しい価格設定

ルーフガーデンメニュー↑↑↑↑

気になる方はチェック

カフェのみの利用者にも嬉しいデザート盛合せ

ポテトフライなども揃います

ランチタイムはソフトドリンクよりも安価なグラスワインもあり

3種デザート盛合せ

目でも楽しめるキレイな盛り

くるりと1周眺めてしまいました

単品でもセットでもお財布に優しい珈琲も風味が良く◎

商業施設内のカフェと侮るなかれの満足度でした

つづいて2軒目

喫茶マリアンヌ

西郷隆盛銅像など観光スポットが点在するエリアから程近く

昭和の香りが漂う喫茶店

店内の様子

雑多な雰囲気もあるこじんまりした店内にカウンター席+テーブル席×4卓が並びます

照明や調度品に拘りが感じられる

ノスタルジックな世界

喫茶マリアンヌ メニュー

昨今では見かける事が少なくなったクリームソーダやウィンナーコーヒーも揃い

「香り高い、マリアンヌ開店以来の不変のブレンドコーヒー」の文字も光ります

その他、軽食やランチメニューも手頃な価格

レアチーズケーキセットにも目が留まりましたが

ランチのボリュームが凄過ぎた後での利用だった為に胃袋に隙間なし

タオルおしぼりのサービス

外観や内観・メニューだけではなく

サービスも昭和スタイルで紙おしぼりが主流の現在にタオルおしぼりは嬉しいですね

マリアンヌブレンドコーヒー

優しい雰囲気のマスターが丁寧に淹れてくれた1杯は相方のオーダー

開店当時より不変の自信作というのが伝わる香り高い味わい

ミックスジュース

私のオーダーは何とも懐かしい味わいで幼少期の頃にタイムスリップした気分に浸れました

テーブルが銅!?

とにかく一々素敵だったのも印象的

常連さんが多い様に見受けられ

長年愛されているというのが伝わる鹿児島・天文館周辺の喫茶店でもありました

ごちそうさま

御楼門

『喫茶マリアンヌ』から直ぐ

御楼門は、明治6年(1873 年)の火災で焼失しましたが、2020年に日本最大の城門として復元されました。

引用:かごしまの旅

時空を超えて復活したんですね!

なかなかの風格

歴史好きな方にもそうでも無い方でも魅惑的な街でもあるように感じた鹿児島です

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。