【鹿児島・加治屋町】大分唐揚げ専門店 キッチン桜々(らら)

鹿児島の繁華街『天文館』エリアからほんの少し外れた場所に佇む大分唐揚げ専門店

鹿児島で大分名物って?とは思いましたが

鹿児島県産の鶏肉を、大分から取り寄せた秘伝のタレに一晩漬けて揚げた大分唐揚げは、「家庭では出せない味」。ふんわり香るしょうゆベースと豊かな風味が食欲を刺激し、冷めてもおいしい。

引用:南日本新聞

なるほど!

鹿児島は鶏肉天国でもあり、これは試してみたいとなり訪れてみました

キッチン桜々(らら)

instagramkitchen_rara_kagoshima

電話予約推奨とインスタで拝見しましたが、周辺の散策も兼ねウォークインで突撃

キッチン桜々(らら) メニュー

からあげ弁当をはじめ、単品でのオーダーも可能

お得なパックメニューなどもあり

からあげだけではなくとり天弁当丼(どんぶり)もラインナップに並びます

18時頃に訪れると

ちょうど他の注文も立て込んでいる時間帯で、15分ほどお時間下さいとの案内

周辺の様子

鹿児島さんぽ

という訳で

予定通り近隣散策もでき一石二鳥

帰宅ラッシュとワンちゃんの散歩ラッシュの合わさった川沿いを歩くとすぐに時間は経ち

大慌てで唐揚げのピックアップへ向かう道中

キレイな紫陽花のお花に遭遇し、ほっこり

そして、熱々出来立ての商品を受取り一目散にホテルへ戻ります

余談ですが、お隣の『地鶏と炭火焼の店・光太郎』のテイクアウト可能な鳥刺しなども魅惑的でした

600円パック

 もも肉(130g)約4個+むね肉(140g)約7個

15分後くらいにホテルへ到着し開けてみると

本当に600円パック!?と疑いたくなるボリューム!!

そして鼻孔をくすぐる香りを纏い、まだ熱々でジューシー

とり天弁当 (小)

・とり天・鶏ごはん(or白ご飯)・サラダ付き

とり天は現在お弁当のみの提供ということでそちらをオーダーすると

更に輪をかけたボリュームに驚愕

カリッとカラッと揚がった大分唐揚げが絶品なのは勿論

ふわふわ衣のとり天も負けない美味しさ!

そして、この鶏ごはんが絶品!!

味付けはもちろん炊き加減など全てのバランスがパーフェクト

利用してみた感想

日本一美味いから揚げ屋さん
キャッチフレーズ通り、おいしいから揚げでした
ボリュームに驚愕
ボリュームが半端ない事を留意すべし!
感じの良い接客
温和なオーナー御夫妻の対応にほっこり

天文館エリアは博多と同じかそれ以上と思われる飲食店が軒を連ね

食べてみたいものや入ってみたいお店もたくさんありましたが

『桜々』をはじめ

鹿児島中央駅から徒歩約5分 ベル通りからならば徒歩約10分 天文館周辺からも歩こうと思えば歩ける1.5km弱の距離 トラム...

『地鶏の元』など、テイクアウト商品をホテルでゆっくりいただく晩酌タイムも楽しめる街でもあるように感じました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。