【鹿児島】黒豚とんかつランチ “黒かつ亭/黒べぇ 天文館店”

鹿児島の代名詞の一つでもあるように思われる「黒豚」

そのルーツは400年前ともいわれ、琉球から移入したのだとか

その「かごしま黒豚」は、西郷さんにも愛されたようで鹿児島へ訪れたならば試してみたいグルメのひとつ

黒かつ亭/黒べぇ 天文館店

黒豚しゃぶしゃぶと迷いましたがしゃぶしゃぶ自体が得意ではなく

黒豚とんかつをランチで試してみました

5月だというのに暑い日で相方はビールをオーダー

さてビールは直ぐの提供でしたが、肝心のトンカツはスタッフのオーダーミスで30分位待ったかなというところでやっと登場

黒豚上ロースかつ定食

ヒレカツ好みな相方ですが、この日は提供なしとの事でこちらをセレクト

厚みがあるトンカツで、白身も分厚い!!

黒かつ亭ランチ

ヒレ&ロースのミックス

店頭メニューではこちらは提供一時休止中だったけれどもオーダー可能との案内

しかもヒレカツを食せるのはこちらのみとの事

この日だけかもしれませんが、メニュー表がしっちゃかめっちゃかだった印象

それはともかく、お味ですがヒレカツは好みな部位という事もあり◎

上ロース・ロース食べ比べ

中央:上ロース / 右:ロース

相方オーダーの上ロースと食べ比べてみると、確かに上ロースは上質なお肉に見受けられ柔らかジューシーで旨味もあり

ただ、パン粉が異なり白身も多く非常にオイリー

黒かつ亭/黒べぇを利用した感想

白飯
正午前の入店だったからか炊き立てで香りも良く好印象
汁物
特有の甘い味噌の香りと味自体の甘さが気になる具沢山の汁物(豚汁?)で、好みが分かれそう

黒豚とんかつ
どんなに上質なお肉であろうと、相方共々ヒレカツが好みというのが再認識でき良い経験となりました

店内の様子

ワンランク上の食堂という雰囲気の店内

客席は厨房が見えるカウンター6席

各々仕切りのあるテーブル席×7,8卓ほど

掘り炬燵の個室もあるそうです

黒かつ亭/黒べぇ 天文館店 メニュー

店頭に写真付きで掲示あり

黒豚とんかつがメインかと思われますが

串物・鉄板料理などもあり

更には黒豚しゃぶしゃぶもラインナップに並び1人鍋もOK

正午を過ぎると待ち客もでき、正午前の入店が吉

周辺の様子

アーケード街から少し外れた立地ですが、百貨店『山形屋』からは直ぐ

鹿児島市電も近隣を走り、アクセス良好

廻る寿司 めっけもん

この日、起床後に天気をチェックすると1日中晴天との予報

それならば、桜島へ出かけてみようかとホテルを出発

ところがフェリー乗り場へ近づくにつれ雲が多くなり気乗りがしなくなり

人気の回転寿司ランチへ予定変更

まだお昼には早く駐車場の車も少なく

待ちなしで座れそうと暖簾をくぐるも何と40分待ち

40分は…となり

予定は変更を続け黒豚とんかつランチとなったこの日

食し終わりお店を出ると、燦燦と太陽が降り注いでいたんですけどね

やっぱり桜島観光へ向かえば良かったかな!?

予定を詰め込まず行き当たりバッタリ旅

毎度、後からこうすれば良かったかな?と思うだけになってしまいますが

それもこれも全部ひっくるめて我流の旅の思い出

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。