【福岡・大手門】特殊なオーダー方法 “元祖ラーメン長浜家(ながはまけ)「家1」”

博多へ訪れたならば、本場の豚骨ラーメンを食べてみたい!と考える方は多いですよね

私もその中の1人で、その豚骨ラーメンの中でも比較的あっさりといわれる長浜ラーメンのメッカへも訪れてみました

元祖ラーメン長浜家「家1」

九州【福岡】旅行記の地図の42番へ

通称「家1(けいち)」と呼ばれるそう

グルメサービスRettyの元祖長浜家のページにも「家1」の表記あり

元祖ラーメン長浜家 メニュー

ガラス越しに店内を眺めると満席に見え躊躇するも、スタッフから“空いてます、どうぞ”と受け取れるジェスチャー

それならばと入店し着席と思ったのも束の間

“麺の硬さは?”と、スタッフから

そうです、こちらのお店はメニューが1つだけだからオーダー方法は各々の好みを伝えるのみ!

着丼までのわずかな時間にも客の出入りは引っ切り無し

後客のオーダー方法に耳を傾けると、入店と同時に”△×,○○”と自らスタッフへ伝え着席という常連の方も多い様に見受けられました

さて、卓上に置かれていたお茶を湯呑に注ぎ一口飲むか飲まないかでの早業での登場

ラーメン ¥500

麺の硬さ:普通/ スープ:普通/ ネギ多め

事前に口コミなどをチェックしオーダー方法が特殊という事は承知で訪れたけれども圧倒される店内の熱気

若干戸惑いはしましたが、スタッフヘ“普通・ネギ多め”と伝える事ができ無事着丼しホッ

元祖長浜家 オーダーの種類

麺の硬さ5段:なま・かた・普通・やわ・ずん

スープ3段階:あっさり(油なし)・普通・こってり

店頭で揺れる幟の“ネギ多めサービス‼”の文字を入店前にキャッチし、頑張ってコールしました!

まずは、スープから

あれ?味が薄い!?

気を取り直し、卓上に置かれた紅生姜や胡麻をふりいれ

今度は、麺を啜ります!

う…ん、やっぱり何だか味無い

オーダー方法は先人の知恵をチェック済みでしたが、味については着目せず…

そこで気付いたのがテーブルの中央に置かれた“らータレ”と書かれた小さなヤカン。少しずつ足しながら好みの味加減へ

すると、硬さ普通でオーダーした麺はパツンとした歯切れ抜群の本領発揮!

やっと箸が進むようになりました

思いの外たっぷりトッピングされているチャーシューというよりは薄切り肉は、噛み応えがある濃い目の味付け

薄味のスープに馴染ませながら食べ進めると良いアクセント

総合的に、ネギとチャーシューのみのシンプルなトッピングのラーメンながらも、麺量が他店より多く迫力のある一杯に感じました

進化系などラーメン1杯1000円前後の2021年に、ワンコインで食せる大人気のラーメン屋『元祖長浜家』

全国区の知名度を誇り来客は途切れず、勢いのある雰囲気に圧倒されっぱなしでした

元祖 長浜屋

そうそう、この周辺には類似店がいくつかあり

その中で一番口コミ評価が高く『家1』へ訪れたのですが

元祖長浜屋(がんそながはまや)は、福岡県福岡市中央区長浜2丁目5番38号に店舗を構えるラーメン店。長浜ラーメン系ではもっとも古い。

引用:wikipedia

調べてみると、1952(昭和27)年創業の『元祖長浜屋』が本物の元祖だった模様

元祖だろうと何だろうと美味しければそれでと思いますが

長浜ラーメンの歴史を調べてからメッカへ訪れたならばまた違う感想を持ったのかもしれないです

それはさて置き、この周辺には『長浜うどん』

イカの活造りに焼酎100円という飲食店まで並び、長浜ラーメンだけではなく食の選択肢は色々あり

その後、天気が良い日だった事もあり長浜市場の展望台へと思い訪れるも生憎閉鎖中

まいっかで、徒歩で天神方面へ

そして、裏路地で見つけた趣のあるノスタルジックなお店!

個人的に素敵過ぎると感じ、正面からもパシャリ

表通りへ出るとビル群というギャップも◎

町の風景を楽しみながら歩いた長浜から天神南へは、あっという間の距離に感じられました


関連記事

ラーメン木曜日(札幌)

暑い日にも美味しいラーメンですが、寒い冬の日はより一層美味しさが増しますよね! 来札後にラーメンの食べ過ぎ!?どんどん丸みを増していく体型...

デフォはワンコイン!価格以上のハイクオリティなラーメンに感服

長浜御殿(博多・住吉)

"札幌味噌ラーメン"・"喜多方ラーメン"と並び「日本三大ご当地ラーメン」の一つ"博多ラーメン" 白濁した濃厚な豚骨スープ+極細のストレート...

こちらの店はデフォの味で充分で、ラーメンのタレはどう使うか謎でしたが『元祖長浜家』の様に各々好みで加えてから食す店で試せ謎が解けました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。