【鹿児島】海の見える蕎麦屋 “そば茶屋吹上庵 平川店”

鹿児島市から指宿(いぶすき)市へ向かう海岸線沿いに佇む

鹿児島屈指の蕎麦チェーン店

晴れていたならば絶好のロケーションだけれども、生憎利用した日の空模様は灰色な上に土砂降り

そば茶屋 吹上庵 平川店

鹿児島市方面からだと若干入りにくい駐車場へ停め

しばし雨が弱まるのを待っての入店

店内の様子

広々とした店内

小上がり席

囲炉裏席などもあり

そして、窓際の席からは海が見えるお蕎麦屋さんでもあります

そば茶屋吹上庵 メニュー

吹上庵 公式webサイト↑↑↑↑

全メニュー掲載されいます。気になる方はチェック!

大根の一夜漬け

各テーブルに置かれた鹿児島流おもてなしの大根の漬物はフリー

割子七段そば

珍しい物好きな相方は、岩手で食した割子そばよりも段数が多い七段そばをチョイス

最上段に海老天入りの天ぷら蕎麦

続くは、何蕎麦だったかな?

とろろ蕎麦

納豆おろし蕎麦

顔に見える気もする

甘味の強い味付けの椎茸・ホウレン草・なるとトッピングの蕎麦

玉子焼きトッピングの蕎麦

そして、最下段はざる蕎麦

全部並べると迫力満点!!

memo
ユニークさを重視するならば、間違いのないメニュー。反対に味に重点を置くならば、板そばシリーズなどの方がベターかも。尚、蕎麦湯の提供は無く声掛けなのかな?

峠なべ (鍋焼きうどん)

私は雨で肌寒さもある日だったので温かいうどんをオーダー

土鍋のままの熱々での提供なのでフーフーしながらいただきます

具材は海老天を筆頭に

細ネギだけではなくニラも混じる!?

よもぎ餅だけかと思いきや

白餅も入ります

刻み椎茸に、ちくわ・落とし卵・三つ葉など具沢山

玉子焼き

箸を入れると湯気が上がる焼き立ての熱々で登場

味付けは、かなり甘く好みが分かれそう

利用してみた感想

味付けが特有
鹿児島の味付けは甘いと言われますが、全体的にその通りと感じる味わい

鹿児島では有名なお店
本格的な蕎麦屋という感じではなく茹で置きかな!?提供が早くファミレス感覚で利用できるチェーン店という印象

鹿児島各地を中心に10店舗以上展開
鹿児島では知名度が高い人気店だそうで鹿児島旅の思い出に◎

海が見える立地
遮る物がなく晴れていたならば、目の前に広がる海と趣のある建物で雰囲気◎

周辺の様子

周辺には何もなく海岸線沿いに片側一車線の道路が走るのみ

雨の日に当たってしまい残念でしたが

晴れていたならば錦江湾と桜島までもが見える絶好のドライブ道でもあるようです

さて、指宿方面へ向け走ると

まず目に留まるのが蛸が乗ったたこ焼き屋

さらに進むと休憩スポット

道の駅 喜入(きいり)

道の駅にもいました!西郷どん

薩摩の偉人と言われる西郷さんですが

キャラは何故かコメディアン風

実物もこういうキャラだったのかな!?

とにかくお土産コーナーは西郷さん一色でした

さて、次の目的地を目指しレッツゴー

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。