【鹿児島・東千石町】人気の鹿児島ラーメン屋さん “よしみ屋ラーメン”

鹿児島へ訪れたならば

数ある名物グルメの中から真っ先に食べてみたいと思ったいた

「鹿児島ラーメン」

鹿児島 よしみ屋ラーメン

どのお店にしようか迷いに迷い選んだのが、魅惑的なノスタルジックな店構えのこちら

看板に書かれたかま婆秘伝の味の文字にもグッと惹かれるものを感じます

よしみ屋ラーメン

twitter@4438yoshimiya

鹿児島 よしみ屋ラーメン

観光客にも見つけやすい立地

・市電「高見馬場駅」から徒歩約4分・少し歩けばアーケード街(ぴらもーる)

店内の様子

鹿児島 よしみ屋ラーメン

著名人の方々のサインが所狭しと掲げられたこじんまりした店内

客席はカウンター席(L字カウンター7席+窓際カウンター5席)+小上がり席1卓

よしみ屋ラーメン メニュー

メニューはシンプル

ラーメンチャーシューメン

チャーハンチャーシュー丼ごはん

その他、追加トッピングやドリンクメニュー

単品でのオーダーも勿論可能ですが、ラーメン+ご飯物のセット価格表も置かれていました

最初に大根の漬物が登場

オーダー後にまず届いたのはタッパーに入った大根の漬物

(志學館大学 原口泉教授)「ラーメンを食べに来たお客さんにも“茶いっぺ”そして漬物が薩摩のおもてなしですよね。それがなくて水だけでしばらく待たせてラーメンというわけには、薩摩のおもてなしは成り立たないですよね」

引用:MBC南日本放送

なるほど!薩摩のおもてなしなんですね

ラーメン (中)

待つこと数分で登場した麗しい丼顔の1杯

表面に脂が浮く透明感のあるスープ

白濁しているけれども博多ラーメンのような濃さとコッテリ感はなく

それでいてコクがありレンゲがぐいぐい進む軽やかな味わい

そして、中太ストレート麺の啜り心地も抜群

更に細目のモヤシのシャキシャキ感や葱の風味も合さり

お箸もレンゲも止まりません

味わい深く白身がとろけるチャーシューも◎

それからフライドオニオンもイイ仕事をしていて

価格以上の味わいとクオリティーで満足度の高い1杯

チャーハン (中)

中サイズをオーダーし相方とシェア

ラーメンのスープによく合う味付けのアッサリ系チャーハンで◎

memo
小食の方や女性ならばラーメン(小)+チャーハン(小)のセットがおすすめ!どちらも後引く美味しさなのでペアでオーダーがベスト

温かみも感じれました

味が好みだったのは上に温かみのある味と接客でほっこりする鹿児島ラーメン屋さんでもありました

ごちそうさま

店舗情報

営業時間

11:00-14:00/ 17:00-21:00 (火~金曜日)

11:00-14:00/ 18:00-23:00 (土曜日)

11:00-14:00 (日曜日・祝日)

定休日:月曜日

その他、臨時休業などの場合もあるので最新情報はtwitterをチェック!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。