【奄美大島・南部ドライブ①】名瀬→ 城海岸→ せとうち町

全国的にも日照時間が少ないと言われる奄美大島

その数少ない絶好のドライブ日和と思われる空の日に南部方面へぶらり日帰り旅を決行

どんな奄美大島の風景に出会えるかな!?

ワクワクで出発

トンネルをいくつか潜り抜けると、視界に海が!!

慌ててグーグルマップを確認すると海岸があると確認

和瀬漁港

幹線道路から脇道へ入り、海岸はどこどこ!?

ところが、ちょっと曲がるのが早かったみたいで漁港だったという

気を取り直し先へ進みます

城海岸

その後2つトンネルを抜けた先にあったのが

こちらの海岸

波の絵が描かれているので調べてみると

奄美屈指のサーフポイント。夏には本土からもたくさんのサーファーが訪れます。

引用:のんびり奄美

この日はフラットでしたが、イイ波が来る日もある模様

三太郎の里

つづいては、休憩で立ち寄った道の駅風の施設

奄美大島の工芸品をはじめ

特産品に地場産の野菜なども並び、お土産品が見つかるかも!

この施設の目の前の入江には小さな2本の木がとってもシュール

奄美の自然を感じらる場所でもありました

道の駅 奄美大島住用

お次に立ち寄ったのは本物の道の駅

コクトくんがお出迎え

黒潮の森マングローブパーク 公式webサイト

↑↑↑↑

この施設内に『黒潮の森マングローブパーク』の入園口もあり、カヌー体験ができたり展望台があったりするようです

奄美大島世界遺産センター

道の駅と同敷地内にあり見学させていただきました

奄美大島の森に暮らす生き物たちを模型やVTRなどで再現され、宛ら自然の中を歩いている雰囲気の施設

日本の特別天然記念物「アマミノクロウサギ」は、かなりリアル!

マングローブも興味深いけれども「いも~れ」のインパクトが凄い!!

そうこうしている内に、ランチを予定しているお店の予約時間が迫りちょっと焦りながら山道を走ります

道中、遠くに見えた海!

ハッと目を惹かれる風景でした

ランチは黒糖農家さんが営むレストランで

奄美大島最南端「瀬戸内町」の山の中 無農薬・無除草剤で自然栽培黒糖をつくる農家さんが営む 地産地消のレストランあり 島めし屋か...

自然と一体化できる『島めし屋かのう』で、地場地消のお料理の数々を堪能した奄美大島ランチは満足度高し

ランチの後は再び車を走らせ、目指すは海の駅

せとうち海の駅

駐車場有料:30分100円 ※海の駅で500円以上利用の場合1時間無料

もっと大きい施設を想像していたのですが、予想よりこじんまり

ほぼシーフードレストランが占めた施設で

見所は周辺の風景

古仁屋から見た世界はなかなかに興味深いですね!

なので海を眺め

船を眺め

ワンちゃんはいないしで撤収

事故を起こさないように安全運転で後半の奄美大島南部ドライブへレッツゴー

『せとうち海の駅』から、つづいて車を走らせること約11km 奄美大島最南端といっても過言ではないほどの南へ ぐんぐん走り ...

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。