【沖縄】12月の美らSUN(ちゅらさん)ビーチエリアの風景 & 豊崎のカフェ

12月なのに半袖・サンダルで充分

まるで夏!と思えるような陽気だった一昨日の沖縄本島南部

キレイな青空にも誘われ豊崎海浜公園の海沿いを数週間ぶりに散策

ススキと海とウミカジテラス

豊崎海浜公園

ススキ+海という風景をどこでも見た覚えがなく

絶好の観光日和と思える快晴の空だった先日の函館 坂のある風景を楽しめる西部地区まで出掛けてみました 函館公園 日本の北海道【函...

探したら昨年に立待岬(函館)で見ていた模様

豊崎海浜公園

それでも後方にウミカジテラスも見え雲の形が特有で

輪をかけて絵になる風景に感じます

豊崎海浜公園

園内にはベンチや東屋が点在

豊崎海浜公園

涼しくなった最近は沖縄らしい「ゆんたく(団欒)」を楽しまれる方も散見

イーアス沖縄豊崎

そして隣接するショッピングモールへ

沖縄のショッピングセンターで2大讃岐うどんチェーン店の熾烈な争い勃発!? 美らサンビーチに隣接するイーアス沖縄豊崎の『丸亀製麺』が閉店...

ちょうどオープン日だった『はなまるうどんイーアス沖縄豊崎店』でランチ

イーアス沖縄豊崎

食事後にビーチサイドエリアへ出てみると

まるで一反木綿が空を飛んでいるみたいに細長いヒラヒラとした不思議な雲が浮かび

陽射しがなく歩きやすそうに思え近くのカフェへレッツゴー

ハイムカフェ

沖縄 旅行記の地図282番

パソコン向けの大きな地図はこちら

豊崎 ハイムカフェ

豊崎の住宅街の中の1軒家カフェは営業がレアで週3日のみ

営業日:月火水曜日

豊崎 ハイムカフェ

スイーツの口コミ評価が高く楽しみに訪れたのですが

店内は外観から想像するよりもこじんまり

1席空いているも全体的な空間に圧迫感を感じ撤収

コインランドリーカフェ豊崎

沖縄 旅行記の地図283番

パソコン向けの大きな地図はこちら

豊崎 コインランドリーカフェ

そして数軒隣りで立ち止った相方から

「面白そうだからここで休憩しよう!」だって

え!?

コインランドリーに併設の休憩所だからパック珈琲を注いだだけかと思えば珈琲マシンの淹れたて(アイスコーヒー150円)※店内撮影禁止

BGMは無論”洗濯機&乾燥機”

余談ですが『ハイムカフェ』西隣はヘルシー感満点の野菜料理レストラン『シェフ&ベジタ』・そのまた西隣は生パスタのお店『プリモピアット』、反対方向東隣5,6軒先に『コインランドリーカフェ』・その2軒東先には行列のできる沖縄そば屋『玉家豊崎店』。そして、少し南下するとパン屋さん『ぷちたぁと』

沖縄 豊崎

豊崎エリアのこの一画は閑静な住宅街

カフェ利用者の需要がそこそこあるような気もしますが

豊崎

チェーン店もしくは好みが分かれる個人店と数えるだけ

豊崎海浜公園

そんなこんなで『あしびなー』の裏手から又々豊崎海浜公園をぐるっと歩き

イーアス豊崎ふたたび

カフェドクリエ イーアス沖縄豊崎店
ブレンド(S) ¥330

イーアス豊崎 カフェドクリエ

ポッカクリエイトが運営する日本発のコーヒーチェーン店

肝心の珈琲の味はなかなか

塩キャラメルドーナツ ¥140

イーアス豊崎 カフェドクリエ

揚げドーナツではなく焼き菓子でヘルシーかなとセレクトするも

甘さが強く子供向け!?

釧路・根室ヨーグルト(タカナシ乳業) ¥110

イーアス豊崎 カフェドクリエ

相方はアイスコーヒー(S/330円)とまさかのヨーグルトをセレクト

イーアス豊崎 カフェドクリエ

“北海道製品だと思って選んだけど、よく見れば群馬県での製造。” by相当談

※後に調べると北海道釧路・根室地方の乳原料を使用されているそう

なにはともあれ、店内のあちらこちらから聞こえるショッピングモールらしい女性団体客の井戸端会議のBGMも広くゆったりした造りだからか

意外と気にならず

まったり過ごせた沖縄の午後のカフェタイム


関連記事

目の前には沖縄色のアクアブルーの海『美らSUNビーチ』が広がるロケーション抜群のショッピングセンター イーアス沖縄豊崎 instag...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。