【沖縄】玉城の生よもぎの沖縄そば “伊佐製麺所” & カチャマイ茶

「よもぎ麺」・「カチャマイ茶」

最近試してみたこの二つ

どちらも健康的でヘルシーという共通点あり

玉城の生よもぎ

よもぎ麺・伊佐製麺所

サンエーで見つけた沖縄そばの麺

玉城のよもぎを生で搾り麺に練り込みました。よもぎの香りと滋養がたっぷり詰まった手もみ麺です。

引用:伊佐製麺所

instagram伊佐製麺所【ISA麺】

なかなかの太さあり

そして1袋(180g×2個)と個別パッキングで使い勝手◎

湯通しをする時点でふわーと立ち上る蓬の香り

鼻孔をくすぐる香りが部屋中に広がります

最近のおうち沖縄そばのパターンで玉子そばでいただきます

蓬+タマゴを焼く香りも合さり朝から至福の一杯

よもぎ麺は湯通しする時が1番強く香りを感じ

啜る時は程よい香りと味

鼻から抜けるヨモギの香りと余韻の残る味わいが秀悦な伊佐製麺所の生搾りよもぎ麺。太麺でもっちりした食感で食べ応えも満点

ヨモギ好きな方もそうでない方も1度は試してみる価値あり

公式webサイト伊佐製麺所

↑↑↑

オンラインショップもありお取り寄せ可能

さてつづいては

「じゃがりこ」といえば 言わずと知れた『カルビー』の人気商品 そのスナック菓子をまさかの揚げたてで提供しているお店が存在するなんて ...

先日イーアス沖縄豊崎で開催されていたアウトドアフェスティバルでいただいた

カチャマイ茶

cachamai

かわいらしいロバのキャラクターが印象的な黄色のパッケージのハーブティー

どんな味だろうと興味津々で手に取ると結構猛烈な香り

カチャマイって何? 

「カチャマイ茶」とは、アルゼンチンの薬剤師ドン・グレゴリオ氏により考案され、アンデス地方で60年以上も飲み続けられている、ロングセラーのブレンドハーブティーです。

アルゼンチンのアンデス山麓には、世界一といわれるハーブが自生しています。

人の手によって荒らされていない土地で足場が悪いため、ハーブを収穫する際に今でもなお、ロバの力を借り、良い原料を一番良い時期に採取しています。

原材料:ポレオ、カモミール、コリアンダー、ペペリナ、ミント、フェンネル

引用:カチャマイジャパン

健康に良さそうなのは間違いなさそうなんですけどね

どうも猛烈過ぎる香りに私はノックアウトを喰らい

我が家の毒見係へ譲渡

“キツイ香りだけどすぐ慣れて僕は気にならず飲めた。味は色々ごちゃまぜハーブという感じで美味しいとは思わないけど後味はスッキリミント味。身体に良いから飲もうかという感じかな。” by相方談

カチャマイとはケチュア語(ペール先住民の言葉)でハーブは身体に良いという意味です。

その名の通り、身体に良い6種類の天然ハーブがブレンドされたカチャマイ茶は、カルシウム・鉄分・食物繊維・葉緑素の成分比がたいへん高いハーブティーです。

またカフェインはゼロ、タンニンは極微量ですので、小さなお子様からご年配の方まで安心してお召し上がりいただけます。

引用:カチャマイジャパン

効能も多く

気になる方はぜひお試しあれ!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。