【札幌・中島公園】蕎麦屋のジンギスカン丼 “そば処 福住 札幌中央店”

都会のオアシス的な存在の『札幌・中島公園』からすぐそこ

結構大きなビルの1階の蕎麦屋

そば処 福住 札幌中央店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の314番へ

総本店は標津町だそうで道内には20数店舗の支店がある北海道の蕎麦チェーン店

そばジンギスカン丼 ¥1,200

言わずとしれた北海道名物“ジンギスカン”+隠れた北海道グルメ“蕎麦”が1度に味わえるラッキーなセットメニューを相方がオーダー

ジンギスカン丼

“食べやすい味付けのジンギスカンは、臭みがなく柔らかで赤身が多く脂身が少ないのが個人的には嬉しい。甘辛いタレだが、豚丼の味ともすき焼きとも違う独特の味。

蕎麦とセットなのに丼自体の量も多く、例えて言うなら野性的な吉野家のどんぶり。初めての組み合わせだったけど、蕎麦屋のジンギスカンもなかなか旨いね!” by相方談

そば天丼 ¥1,300

私はというと、“種ごみそば”“とっぱちそば”など聞きなれないメニューにも惹かれるましたが壁のポップに一番人気とあった蕎麦と天丼のセットをオーダー

まずは、蕎麦!

盛られた器は小さめですがてんこ盛りの更科系の蕎麦は冷麦ほどの太さで凄く長く、蕎麦猪口に入れるまでに少々悪戦苦闘しましたが

節が効いた甘みが残る蕎麦つゆと相性抜群

天丼

ジンギスカン丼同様にセット物の天丼だからといってサイズはミニではなく、1人前はあろうかというボリューム

真ん中に横たわる大きい海老をはじめ、キス・茄子・ピーマン・珍しいエノキに、形も食感も蓮根と思ったら穴が無く

よく味わえばジャガ芋天ぷらと盛りだくさん

お吸い物が付くのも嬉しいですね!

小鉢は、スパゲティサラダかと思いきや多分蕎麦サラダ

そうそう、お冷と一緒に布おしぼりが最初に登場したのも嬉しいサービス

そして、お冷だけではなくお膳に温かい蕎麦茶が添えられていたのも高ポイント

この日はまだ肌寒かったのですが蕎麦湯が霞んで見えるほど陣取った席の日当たりが良く

食し終わった後はポカポカでした

実は来道するまで蕎麦がこんなに北海道で食されていると私は知らず

札幌に滞在し蕎麦はラーメンの裏に隠れた北海道グルメだと思うようになりました

そういえば、入店時はもう一方の入口から入り気付かなかったのですが

こちらのお店出入口が2箇所あるのです

1番奥の座敷席へ陣取ったつもりも実は出入口至近だったという…

座敷席もですがカウンター席も中央席の方が人の出入りを気にせず

ゆっくり食せそうな気がしました

札幌のラーメン屋だけではなく蕎麦屋の暖簾にも製麺所名が書かれている店もあり

暖簾をみるのも札幌では楽しみの一つ

さて、お腹が満たされたので少し散策

たんぽぽを見ると、どんな隙間からでも芽を出し生命力の強さを感じますよね!

春らしい色の花にほっこり

中島公園を散策する前に

鴨々川へ

ぐるりと周り豊平館近くから中島公園へ入り

散策開始

満開の桜

これは梅!?

蝶々みたいな花

大きな桜の木

長い松ぼっくりの木と桜

桜の間からパークホテルが見えるこの場所が

この日の1番綺麗な中島公園のスポットでした!

園内に駅もある中島公園は札幌では必見の散策スポット!

この出口からは『そば処 福住』が見えています


そば処 福住 札幌中央店 メニュー
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。