札幌・北12条〜北30条の周辺をチャリンコ散歩〜!

ご飯の上に梅干しぽ−−−ん!で目が覚める美味しさ〜😋味噌汁がしみる〜

さあ!今日は北区をぶらり散策してみよう!

僕が札幌出てきた時に新聞配達してた北12条周辺はどうなってるかな!?と思いながら向かいます。

まず札幌駅に到着。ビックカメラとかラーメン共和国とかも右側の白い建物の中にあるのだ。

一番高いビルはJRタワーなんですよ〜

それ以外にも、いつの間にか知らない大きな施設も増えてる(汗)

近づいてみると・・・

実はひっそりとビアガーデンまで初めちゃったらしい(笑)

あ、違う違うミニビアガーデンだって!(北海道の夕方のニュースで見た予約制らしい)

これはススキノ関連が全国ニュースで話題になり始める前の話です。今はわからないけどね?

さあ北24条付近まで来た↓一応、第2の繁華街?と言われてるらしい。

僕が注目したのは、古めかしい建物に新しい看板で『おにぎり』とか

塩ホルモン『ずんぐり』

など、味のある店!

ここから北大(ほくだい⇒北海道大学)方面に行って少し先には。。。

ん!?建物の上の方に何かがあるぞ?

タンチョウが居る〜〜!

いいもの見つけた!もちろんここを通行しているたくさんの人たちは見向きもしないのですが(笑)住んでる人ほど当たり前にある良いトコに気が付かないんですよね。

僕は初めてみる感じ。

さて自転車で札幌の北の方へ進んで見ましょう。

ビックリッキ〜!

この目玉が特徴的!

これを見てこの前食べた、こぶたちゃんの手作りサンドイッチを思い出した💡

ジャーーーン!!なんだこれはー(笑)

目が飛び出て

横から見れば見事な出目サンドイッチ!!

歴代最高の高さのサンドイッチはなんと初の

ホッケ入り!

食べてビックリ、これがまた旨い!

おすすめのサンドイッチなので生ホッケが手に入る北海道ではぜひ挑戦してみてください😋

さて北24条へ進んでいく途中に・・・

ワゴンのかき氷の店があった!

今年の北海道は夏でも朝晩が肌寒い日が続きますが、太陽がポコっと出るとやっぱり暑い!

買取専門店『ありがとう』

アリなのにテントウムシをかぶってるスタイルで買取中〜

さあ、北30条あたりまで自転車で行ってUターンして12条付近まで戻って来ました↓

あれ!?なんか特徴のある造りのカフェがある。

細い入り口の上に巨大な苺が!そうか、入る瞬間に落ちてくるオチだな!?(謎)

店名を見ると苺館となっていました。チモトコーヒーなのかな?近くにある紫陽花の花とのコントラストがいい感じ。

この周辺で思い出すのは・・・

この前食べたけど、北大周辺にも美味しい店あったな〜

全国的にも知名度の高いラーメン店が点在する札幌 さすが名店!と感じる一杯もあれば、ネームバリューだけでその逆に遭遇する事も ラーメンの味...
札幌ラーメンの様に馴染がないご当地ラーメン『洞爺らーめん』に興味があり、札幌駅周辺に用があり出かけた日に訪れてみました 洞爺らーめん ...

おお!

ガチャピンとムックだ!

全国的なキャラなので多分、全国に居るのかもしれませんが札幌では割とレアだと思う。

本日も無事帰宅〜暑い日だった!北海道産の気になるお茶を購入〜(笑)

くま笹茶(道産クマザサ100%)

昼間暑い日だったので、氷を入れて飲んでみた!

なるほど、渋みが少なくすっきりとした味でありながら、濃厚なクマ笹の風味を感じられます。

缶に書かれた文章を読むと、アイスだけでなく、ホット、洋酒や焼酎、カクテルにもいけるらしい。

飲みやすい量ですぐに飲み干してしまいました。

この会社 宇治園の お茶は心に注ぐもの ってキャッチフレーズもいいですね〜

どこかで食べたような風味だなあ。。。和菓子の笹にもありそうな。。。

そうだ!沖縄で食べたムーチーを思い出した!

もしかしたら月桃の葉に味の雰囲気が似ているかも!?

沖縄で気になってた食べ物 ムーチー 買ってみます! ::: その店の端っこに絵本が、、、え!ムーチーって餅のことなのか! 琉球...
熱帯・亜熱帯に自生しているショウガ科ハナミョウガ属の多年生常緑草本の月桃。濃緑色で光沢があり、独特な芳香の月桃の葉を沖縄では包んで蒸し上げる...

どちらも一度は試す価値あり😋

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。