【札幌】至高の味!しょうがラーメンと追いがつおラーメン “いせのじょう”

餃子と麺『いせのじょう』は、札幌に数多くあるラーメン店の中で誰もがほっこりするであろう“味・店主の人柄・店の雰囲気”で個人的に一番のお気に入り

しょうがラーメン ¥650

シンプルだけど深みのある煮干しと鶏ベースのしょうゆラーメンのスープに、生姜が加わる事で醸し出す香りと味

繊細な中にもはっきりと生姜の主張があり、とびきりの美味しさ

追いがつおラーメン ¥650

鰹の風味が口いっぱいに広がる至福の味わいは、しょうがラーメン同様にベースのスープは変わらぬも鰹が加わる事で生まれる旨味と風味が得も言われぬ味

旨しスープに絶妙にマッチする麺を啜ると

いせのじょうのポスターの言葉『あぁ、やっぱりこの味だ。』と呟きたくなります

水餃子 ¥350

生姜が添えられた水餃子は、朝からでもさっぱりと食せる一皿

この日も朝ラーで訪麺した『いせのじょう 菊水本店』

まだ午前10時前でしたが、後客の女性2人組のオーダーはラーメンに加え水餃子とビール!

カウンターで朝からビールをいただきラーメンで〆るという最高のシチュエーションに遭遇

次回は私も試してみたく思います

いせのじょう 餃子ポイントカード

新しく作られたと伺った餃子ポイントカード

有効期限なしの10皿で1皿無料

表は、いせのじょうオリジナルの印象的なイラスト!

昨日の札幌は、起床しカーテンを開けると青空の下に一面の銀世界!身支度を張切って済ませ軽くヨーグルトを食し散策へ出発 前日の午後から降り...

前回訪れた際に購入した『三升漬』が美味過ぎてすぐに無くなってしまい、再度購入しようと思うも既に完売でした

そりゃそうです、あの美味しさならば

新たに唐辛子を摘む作業からはじめ漬け込むそうで、秋にはまた再発売されると伺いました

お持ち帰り用生ラーメン

以前三升漬のポスターが貼られていた場所は

新発売になった『しょうゆラーメン』にチェンジ

ほんわか温かみのある人柄の店主と緩い空気が流れるお店の雰囲気も+αで至福の一杯をいただけ幸せいっぱい

ごちそうさまでした

札幌は食後の散策も楽しみのひとつで

晴れ渡る日は、藻岩山も綺麗にくっきりと見えます

ここ最近、暖かい日が続き積もった雪もだんだん少なくなってきました

狸小路までも徒歩でそれほど距離はなくぶらりと歩くと

このご時世で観光客やインバウンド客が激減で今まで気付かなかった狸に遭遇!

可愛らしい狸~ビックリするような表情の狸まで

隈なく見渡すと様々なバリエーション豊富

やっぱり♪狸小路はぽんぽこシャンゼリゼ~♪ですね!

そうそう、カウンターに置かれていたショップカード

餃子の型がキュートで滞在先の部屋のインテリアに加わりました

開けるとラーメンで、営業時間が書かれています

所在地などの案内もあり、なかなか上手く工夫したデザイン!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。