札幌の現在の店、状況・対策など2020年6月 北海道コロナの影響

日本の朝!鮭の塩焼きとご飯、味噌汁、お漬物〜

ご飯の輝き。

さて!札幌の中心部へ外出してみましょう!まずは狸小路へ

あのお馴染みの たぬきはどうなってる!?

たぬたぬたぬ〜

超でかいんですけどマスク(笑)

ぽんぽこシャンゼリゼ〜♪

ドン・キホーテに売られったタオルの洗えるマスク買ってみた。もうマスクは普通に買えるようになりましたね〜

詳細。

あ、そうそう

噂のマスク、ポストに入ってましたよ。

緊急事態宣言 解除後にね。

壁に書かれたサイン?『思い出いっぱい 今までありがとう!!』

なんだろう?

ありがとう さっぽろ さようなら さっぽろ

ススキノラフィラ

ここ以前、僕が住んでた時には確かロビンソンって名称だったんですよね、移り変わりも早いな〜

狸小路の中へ戻って歩いてみると。。。

助けてください、お願いすます。このままでは潰れてしまいます・・・の文字。

なんとなく服のお店に見えましたが、北海道も厳しい状況です。

晴れた日にヨドバシカメラに行った日(解除前)

入り口からして少し入りにくい感じで店員さんが警備員みたいな感じで入り口で立ってて店内も音楽はナシ。シーーンとしてる中で客よりも明らかに多い店員がいました。

次亜塩素酸水で空間除菌中の張り紙あり。

これ、初めて行った弁当屋で見つけました。

見た目には加湿器の様に見えたんだけど、ニュースで話題になっている通り、効果はどうなのかな。まだ報道される少し前なので へ〜と思って写真に撮ったんですが。

実は僕が気になるのは『気になる方はお気軽にスタッフまでお声掛け下さい』ってとこなんですよね。

紹介制だったのかな。

あ、ちなみにエアコンには実験でもウイルス対策に効果ありと証明されたメーカー何社かありますよ!有名なのが空中イオン除菌で言えば パナソニックのナノイーとシャープのプラズマクラスター搭載機種ですね〜

【鬼比較】おすすめのエアコンと選び方2020年版

実は東南アジアを旅した時に撮りためていたエアコン集もあり、それが海外のエアコン編!

この中には日本も含まれていて、沖縄のも意外に面白かった。東南アジアのはベトナム、マレーシア、タイランド、台湾、スリランカ、ミャンマー

さて

次は神社へ〜

ひしゃくもこの通り、ウイルス感染を予防するため、〇〇せずにお清めくださいと。

いったいどうすればいいのかと、戸惑っている人見かけました〜

狸小路にあるドン・キホーテはどうなってるかな。

また在庫と入荷状況が詳しく書かれてあった!結構、参考になると思います。この時期は何が需要があるのかとか。

以前もこのホワイトボートの写真撮りましたが、品揃えに変化があるのは明らか↓

今回(4月22日)は買い物のついでに写真を撮ってみました。1ヶ月ぶりぐらいに狸小路方面(中心部)を歩いた。 その前に、まずは健康的な朝...

数ヶ月前に書いた記事↑

個人的には非接触体温計の値段が気になるかな。

そして最近なんですが

札幌中心部で大規模な道路工事。これ、何かと思ったらオリンピック関連の工事ですよ。知ってる方はいると思いますが札幌はマラソンに選ばれた?らしく、道路整備の工事なんです。でも今年じゃないでしょう!?

雪国に住んでる方なら分かると思いますが、除雪車や個人の除雪機械使ったら一年で道路がボロボロになるのは誰でも分かること。

ホント無駄な工事だよな〜 またうまい事、来年も工事やるんか?

馬鹿だもん

何だ!?この店名(笑)札幌の店名はキテる!

今日の飲み会の場所は『馬鹿だもん』でお願いします〜

『え!?何!?』

だから!!『馬鹿だもん』

『この新型コロナの時期に居酒屋はどうなの〜?』

『だって!!!馬鹿だもん で アサリえもん 食べたいんだもん!!』

『』

落ちは皆さんで各自、考えましょう〜(笑)

※馬鹿だもんは 現在、閉店しました

ジビエ系居酒屋 蝦夷共和国 馬鹿だもん

なんか、ちょっと残念・・・

次は札幌の地下街にある沖縄ショップへ!

やっぱりシーサーいた〜!!しかもレア

コロナ時代バージョンらしく『アルコール消毒に ご協力お願いします』と

近くにあった自販機も沖縄ちっくな品揃えでした〜

A&W(エーアンドダブリュー)通称エンダー、もあった!

実は流れていた音楽も南国、沖縄の曲でしたよ〜ここだけなんか雰囲気が違った。良いと思います。

こういうのもあるよ↓

とにかくシーサーが多い沖縄。おお!専門店までありましたよ! ちなみに狛犬・獅子・シーサーって厳密には違うものらしいが、ここでは省略。 ...

噂のあれ

今日も無事帰宅で夜ご飯の時間!

今日はお刺身と大量のチョップドサラダ!

北海道のタコは噛めば噛むほど旨味があるな〜日本酒のおつまみにもピッタリ。

この日もビール、日本酒、蕎麦焼酎のコースで就寝〜

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。