【函館イベント(冬)】はこだてクリスマスファンタジー & イルミネーション

函館の冬の昼間は風が無く晴れていれば

澄んだ空気で変わった雲を見られることが多く

凍えそうなイメージがありましたが

割と爽やかで寒くない2021年の冬

そんな函館の12月は“はこだてクリスマスファンタージ & はこだてイルミネーション”も開催されており

風が無く穏やかだった先日は絶好の夜散歩日和!

『明治館』周辺に午後5時過ぎに訪れ

この日のディナーを予約した店はすぐそこでぐるっと1周してくる計画

まずここから函館夜散歩スタート!

『金森赤レンガ倉庫』のサンタさんたちを眺め

『トドマツの巨大ツリー』が点灯されていたけれども人が多く素通り

次なるイベント会場へ

はこだてイルミネーション

開催時間 日没~22:00

はこだて冬フェスティバルのメインイベント。函館山のふもとの八幡坂、二十間坂、基坂、はこだて明治館前の開港通りがイルミネーションで美しく彩られる。街が光の回廊に。

引用:函館イベントガイド

2022年2月末まで開催予定

坂の一番上まで上り

海へ続く真っすぐな坂道『八幡坂』をパシャリ

そして、教会が点在している方へ歩き

時計を見るも

まだ花火の時間まで40分もある!

この周辺でベイエリアへ戻れば丁度良い時間!との計算だったはずなんだけどな…

まいっかで

グレーとイエローのハイカラで目立つ外観の『旧函館区公会堂』方面へ

函館 元町公園

真向いにある『元町公園』からの眺めが息をのむ美しさ!

ここへ辿り着くまでは割と人出もありでしたが

ここは人っ子一人いなく

煌めき輝く夜景を独占!!

そして、公園から下ると『基坂』のイルミネーション

まるで天の川みたい

八幡坂や二十間坂の賑わいとは異なり

元町公園同様にここにも誰一人おらず独り占め状態!!

ラッキー

その後18時から花火が打ち上る場所の巨大ツリーを目指すも出遅れで人が多過ぎて場所移動

ツリーも見えるし、ここでいいやと落ち着き

どっから上がるんだろうとキョロキョロしていたら

バーンバーンと始まっちゃいました

え!?ツリーの横に上がるんじゃなくて!??

アタフタしていたらこの図

スカっ!!

え!?もう終わり!?

と思っていたら

バーン

バンバンバーン

ドン、ドン

ヒュー

ドン、ドン、ドーーーーン

ドドドドドン

パチパチパチ

ジャラジャラジャー

プスっ!

3分あるかないかで終了

上手く撮れず仕舞いでしたが冬の寒空に上がるならこれ位の時間が丁度良いのかもしれませんね

打ち上げは『緑の島』方面からだったと分かり今回はプレという事で、開催されている今月25日までにリベンジできたらいいな

さて、『開港通り』のイルミネーションを眺めながら

予約したレストランへGo

函館の冬の夜は煌びやかなイルミネーションに彩られ幻想的な世界が広がり クリスマス迄は毎夜18時~花火まで打ち上がります その華やかな...

欧風料理屋 紫ぜん

料理も雰囲気も美味しく

価格以上の満足度がありコスパの高い函館ディナーになりました


関連記事

新千歳空港着→登別温泉→白鳥大橋(室蘭)→北黄金貝塚(伊達)→壮瞥公園から洞爺湖東湖畔の一大パノラマを満喫した後 洞爺湖の宿へチェック...

洞爺湖のロングラン花火

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。