札幌ウォーキングで見つけた変わった看板いろいろパート1

この日はしっかり食べて出発です!イカの塩辛がご飯に合う〜

いつもどおり買い物ついでの散歩へ。

餃子は飲み物

〇〇ま飲み物ってたまに聞くフレーズですが、まさか餃子とは(笑)

札幌は面白い店名が多い気がする。

たまに旅する てやんでぃくん。。。

てまひま

この提灯の形がポイントですね、ひょうたんのような形してます。

ギャラリー 地下室

何やら怪しい匂いがするネーミング。

座ったままで中華料理食べ放題

これみて

ん!?と思ったんですが

わかりやすく書いてあるのかな?確かに僕なんかはオーダー制食べ放題って言われてもピンと来ないかも。

布袋

大きな巨大ザンギで有名な中華料理屋さん。

老舗で有名らしいのですが、この看板のポイントは【いつまでも夫婦円満】と書いてある部分。

お店の看板であまり見かけませんよね!?

布袋魚ってのもいるよ↓

札幌のスーパーの鮮魚コーナーに並んでいる 魚には見えないお魚 ごっこ(ホテイウオ) 英名/ Smooth lumpsucker ...

ずぼら

コーヒーとお食事のお店。

ずぼらな店主がやってるのかな、、、そうなると少し料理が心配になりますが(笑)

よくこんな名前を付けたで賞!

見たことがない美味しそうな和菓子。

桜餅も食べなきゃ!

看板が傾いている。。。

ここをまっすぐ行くと

ラーメン ねるら

謎の名前、ねるらって何だ?

建物自体にかなり趣がありました。

相方のこぶたちゃん情報によると大泉洋がドラマの撮影で訪れた事があるお店だとか。

大人の事情で移転オープン

次のお店の名前は

大衆食堂 アバアバ

9月って随分先だな、去年から貼ってあるのか??

昼のみ サッポロクラシック

熊もウェルカム♪

豚がコロコロ

BUTA Hay ぶた平!

こっちもウェルカムって書いてある。

ランチ&ディナー

お洒落なのれんですね〜花札のアレンジ柄のようです。右は日本酒、その次はご飯山盛り。

店前にメニューがあるのでチェック!

こっちも昼飲みやってるのか!ちなみに狸小路内です。

3月5日から開始と。

うまそうなおつまみにビールをグビッと♪

そう言えば札幌の飲食店で昼のみをしたことはまだないな〜

この時期、常連さんがいないお店は厳しいでしょうね。全国ニュースでもやってますが飲食店が悲鳴を上げているのは北海道も同じでしょう。

魚魚 gyogyo

回転寿司 ぎょぎょ

ネタよし!味よし!鮮度よし!

お皿に乗った魚がいい感じ。

もう随分前に閉店してしまったようです。

〜注目のニュース〜

一斉休校の要請終了へ 首相、新学期再開に向け指針作成指示

実は影に隠れているが一斉休校していない県がある。

それが島根県!

あとのすべての県が要請を受け入れていたのです。

しかも飲食関連にも注目

島根県の異例の判断は休校にとどまらない。全国的には「繁華街に閑古鳥が鳴く」との報道が相次いでいるが、内々に、「県内で感染者が出ない限り、送別会等は予定通りに開くように」と指示しているのだ。地方経済において県庁の宴会需要は大きいので維持に努めようということのようだ。

引用 都道府県として唯一「休校要請」従わなかった島根 丸山知事の決断、地元は評価

もしすべて横並びで対策していたとしたら今後、検証して評価することさえ出来なかったのです。

絶妙なバランスを取らないといけないコロナウィルス関連は本当に難しいですね。

関連記事

北海道民の僕が知らなかった激ウマ調味料『三升漬け』 とあるラーメン店のカウンターに置かれていた手作りの三升漬けを買って食べてからハマっ...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。