【札幌・南3西6】北海道で食す!博多発祥のラーメン “一風堂 札幌狸小路店”

現在、日本125店舗・海外290店舗(15ヵ国)

グローバルに展開する博多発祥のラーメン屋さん

博多 一風堂 札幌狸小路店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の235番へ

北海道にも札幌に3店舗展開中

札幌なので札幌ラーメン屋さんへ足がつい向いてしまうのですが、たまには趣向を変えてみようとこちらへ訪れてみました

店内の雰囲気

外観から想像するよりも広々とした店内

おひとりさまからファミリー層まであらゆる客層に対応できる客席完備

オーダーしたラーメン

ルイボス茶

お冷の代わりにルイボス茶がサービス

グラスでサーブされる分の他、ピッチャーも完備

3種の薬味

オーダー後、卓上の薬味“高菜・もやし・紅生姜”を小皿に取り着丼を待ちます

白丸元味¥750+味玉¥100

相方セレクト

相方は一風堂を何度か利用し赤丸が好みだったそうですが、敢えて白丸にしたんだとか。そして、チャーシューは豚or鶏からチョイス可能で鶏

麺の茹で加減は“ハリガネ5秒/ バリカタ10秒/ カタメ20秒/ フツウ30秒/ ヤワメ45秒”から普通をチョイス

“綺麗な自家製麺の極細ストレート麺は啜り心地抜群。白丸はバリカタorカタメの方が合うかもしれない。”  by相方談

味玉を割ってみると相方の好みの固さの半熟加減だったようで嬉しそうに”見てよ!”と言っていたのですが、黄身が流れ出てしまいスープにも混入!

テンションが急降下し”味玉の半熟加減は難しいな”..と、ポツリ

赤丸新味 ¥820

コクと深みを追求した一風堂の自信作だという一杯を私はオーダー

中央にトッピングされた”赤丸辛味噌”と、馬油に似通った色の”オリーブ香油”が特徴的

まずはスープからいただいてみると、万人受けしそうな味

辛味噌・オリーブ香油もクセが無く印象に残らず、苦手に思う人は少数派かも

私が選んだ豚チャーシャーは肩とバラの2種入り

どちらも一風堂独自の“かさね炊き製法”で作られるそうですが、如何せん薄切りなので特徴が分かり辛いかな

一風堂 お得なセット

ラーメンの着丼から若干遅れサーブされたお得なセットは、ラーメンに僅かな金額を+するだけでオーダー可能!

餃子ごはんセット ¥190

外がカリッと焼かれ一口でパクっと食せる一風堂の餃子は、添えられた柚子胡椒もイイ仕事をしています

炊き立てのピカピカごはんは、お代わり可

半炒飯セット ¥290

具沢山の香ばしい香りが漂うチャーハンは、パラっとしていますがパラパラ過ぎず塩梅の良い炒め加減で食が進みました

食事後に博多弁 一言講座付きの紙おしぼりに気付いたのですが

ナイスアイディアですね

ちょっと試してみたかった替玉用のタレ

入店前は替え玉を食べる!と張り切っていましたが、そんな余裕はなく使わず終い

そうそう、ブラックモンブランのポップにも掛れている+税

一風堂は全て外税なので表記価格より会計は幾分上がります

一風堂 札幌狸小路店 メニュー

一風堂 公式webサイト上に全てのメニュー&価格の掲載アリ

平日限定(11時~15時)のお得な定食もあり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。