【函館・とんかつ屋】函館駅から徒歩圏内!”とんき大門店”

それまで存在を気にする事が無かったメンチカツが博多のランチの副菜でたまたま付き、相方はそれ以来メンチカツが好物に そんなメンチカツの文字を...

函館とんき 大門店

函館駅からも徒歩圏内の老舗とんかつ屋『とんき』。昨年末の利用時にメンチカツも食べたかった相方からリクエストがあり再訪

オーダー後にまずは胡麻がミニすり鉢で登場し、お料理が出来上がるまでにスリスリするのも楽しいですね!

メンチかつ定食 ¥980

ヒレカツなどとのペアが見当たらず、とんかつ屋ですがメンチカツのみの定食をセレクトした相方

“予想に反してワラジ型のビックサイズで登場したメンチカツ!

熱々ジューシーで肉汁じゅわーーー!衣もサクサクで胡麻ソースや辛子も付けて美味しく完食” by 相方談

鶏からあげ定食 ¥980

相方共々トンカツ屋さんでとんかつ以外をオーダーしてしまうのに後ろ髪を引かれる思いですが、私は迷わずこちらをセレクト!

間違いない味ですね!

これぞプロの味と感じられるカラっとジューシーに揚がった熱々のから揚げをいただき、至福と言わなければ何という?というほど美味!

縦に長い店内は清潔感があり、ホールスタッフの対応も柔らかく居心地抜群!美味しいお料理をリラックスしながらいただく事ができました!

とんかつ屋さんでとんかつ以外のオーダーのみなんて失礼かな?と思いましたが、揚げる技というのは同じなのでOKですよね!?

しかもとんかつ屋なのにとんかつ以外も美味しいなんて素晴らしいお店!

ごちそうさまでした

さてお店を後にし、ぶらり歩くとチーターのバス停が目に留まりました

なぜにチーターなのかな?と不思議に思うと、空港行のバスの模様。なるほど!

そして、更に進むと既に営業されていないような雰囲気のお店ですが、刺身定食の文字は新しく感じたりする不思議な光景に遭遇

どんどんその後も進み大森浜まで来てみると、え!?雲海!?

いや違う?雲海というのはもっと高い位置の山の頂からみる光景?謎に思えた函館山の風景がやたらレアに感じた函館の午後

とんき 大門店 メニュー

ちょっと贅沢に◆鹿児島県産黒豚特上ヒレかつ定食(1,980円)◆鹿児島県産黒豚特上ロースかつ定食(1,900円) 各々限定10食

色々食せる◆殿御膳(1,750円)◆姫御膳(1,650円)

◆ヒレかつ定食(1,100円~)◆ロースかつ定食(980円~)

とんかつ以外の揚げ物定食メニュー◆チキンかつ定食(980円)◆エビフライ定食(1,350円)

盛り合せ◆海老フライ・ひれかつ定食(1,400円)など

とんかつ定食以外のメニューも充実

◆手ごねハンバーグ定食(1,250円~)◆ヒレかつカレー(1,050円)◆ロースかつ丼(980円)◆ヒレかつのっけ蕎麦(980円)など

PM5時~◆串揚げセット(1,100円)

◆ヒレかつサンド(680円)なども魅力的


函館のとんかつ屋さん

北海道を代表する観光地の一つ「函館」の海岸線沿いには、いくつかの飲食店が点在するのですがそのジャンルは様々で 観光の途中で立ち寄ってみたい...

かつきち 宇賀浦店

海の見えるトンカツ屋さんは岩海苔ごはんが絶品!

北海道の豚肉というと豚丼等のイメージで十勝がパッと浮かびますが 自然豊かで綺麗な空気の羊蹄山の麓"留寿都(ルスツ)村"でも豚肉を育てている...

とん悦

とんき同様に函館の老舗とんかつ屋

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。