【北海道・自炊17】皮と身の間に挟むニンニクが秘訣のチキンステーキ & どんぐりのパン

久しぶりに作ってみたメニュー

チキンステーキ マスタードソース添え

鶏肉に塩コショウをした後、フライパンで皮の面から焼き鶏脂のみでカリッと焼いただけのチキンステーキ!

なのですが、ポイントはニンニク

皮と身の間にスライスニンニクを挟んで焼くと風味アップで食欲増進!簡単に作れ野菜も一緒にたくさん食べれる一品

ひらめきが無い時にお勧めのメニュー!

https://asia-traveler.asia/2015/08/%e6%bf%80%e3%82%a6%e3%83%9e%e3%83%bb%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%83%81%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94/

タイで自炊している時によく作ったのですが、最近はいつ作ったか思い出せない程に久しぶりに食卓へ登場

そのままでも充分美味ですが、今回はチキンを焼いた後のフライパンに粒マスタード・料理酒・醤油を加えて混ぜただけの簡単ソースを添えました

どんぐりのパン

そして、ちくわパンで有名な札幌のベーカリー『どんぐり』のおつまみにもなりそうなパンも温めて並べました

相方チョイスでパン名は失念してしまったのですが、ソフトフランスの様な生地にベーコンやチーズなどが挟まり「柚子胡椒入り」がポイント

どんぐりへ立ち寄ったならば、必ず購入してしまう『醤油ベーコンパン』←(正式名称は失念)。柚子胡椒入りのパンよりもややバゲットっぽい生地にベーコンの旨みが+され、更に醤油の香ばしさが堪りません!

ベーコンエピよりおつまみにピッタリでハマる味

こちらのパンは購入した翌日で時間が経ってしまい味が落ちてしまったかな?と思いましたが、トースターで温めなおすと問題なく美味しくいただけました

その他、おやつ用にマフィンも購入

手頃な価格で老若男女に好まれそうなパンが多く並ぶ『どんぐり』。最近は新型コロナ対策で一つ一つビニールに入れて並んでいます

そういえば間もなく5月になろうとしていますが昨日・一昨日と雪がチラついた札幌

桜や色とりどりの花が咲くのが待ち遠しいけれども、まだ少し先なのかも?

ポークステーキ 玉ねぎソース添え

さて、また別の日。久しぶりに作ってみたチキンステーキが美味だったので、道産豚でポークステーキも作ってみました

お肉自体は旨みがあり脂身まで美味しい豚肉ではあるものの我が家ではチキンに軍配が上がりました

晩酌のおつまみなのでそんなに量は食べれず、残してしまったポークステーキを翌日の昼にラーメンにリメイク!

ゴマ油でみじん切りにした生姜・にんにく・葱を炒め香りが出た後に豆板醤を入れ炒めベースを作り前夜のポークステーキをソース事加えただけ

花椒のすりたてを添えたので、痺れの刺激も味わえ満足なおうちラーメンになりました

塩こしょうをして焼くだけ! 牛ももステーキ ある日の札幌の晩酌タイムのメインは、鉄分補給にもなる牛もも肉を使用して手間要らずの簡単ス...

道産牛ももステーキ

ステーキ繋がりで以前に札幌で作ったビーフステーキ!鉄分補給を兼ね、時折食卓に並べ美味しくいただきます

総合的にステーキは、どの食肉を使っても簡単に作れるのが良いですよね!

そうそう明日から2020年のGW

例年の札幌は中島公園も桜が綺麗に咲き大賑わいなのかな?と想像します

残念ながら今年も綺麗に咲くだろう中島公園の桜をゆっくり鑑賞できない年になってしまいましたが

買物の道中で大回りし見上げれればと思います

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。