【北海道・恵庭】アルパカに会いたいの巻!”えこりん村①”

剣淵の「アルパカ牧場」が、いつだったかの深夜に何気なく点けていたTVに映り

愛嬌のあるアルパカたちの表情に和みました

相方に”剣淵ってどこ?”ときくと、”札幌からはちょっと距離あるね〜”との事

アルパカにどうしても会ってみたいと思いは募り、調べてみると北海道には剣淵の他にもアルパカに会えるテーマパークが!

しかも札幌からすぐの恵庭!!!

車なら苦になる距離ではなく、先週ついに念願のアルパカに初対面!

と言っても、柵の中のアルパカたちを眺められただけなんですけどね

TVで放映されていた「剣淵のアルパカ牧場」では、アルパカを撫でたり餌をあげたりとふれあえる風景でしたが

ここでは残念ながら遠目に眺めるだけ

それでものんびりしたアルパカたちの仕草や表情を間近に感じられ

ほっこり

そして、牧場の中で主の様にどっしり構えていたこの子

アルパカ??「今日はいい天気〜。ほのぼの」

アルパカ??「ん? だれ? ご飯くれるの?」

うーん!?アルパカに似ているけど違う?

アルパカ??「僕をアルパカだと思ってる?」

でも、この子も愛嬌があってかわいらしい!

アルパカ??「あ、歯に草はさまっちゃった!」

しばらくこの子を観察。で、相方に「アルパカに似てるけど、この子もアルパカ?」と聞くと「リマだっけ?何だっけ?アルパカじゃないと思うよ」と

アルパカ??「だ~か~ら~! アルパカじゃないってば!」

パッチリ眼の白いこの子の表情も愛くるしい

白アルパカ??「北海道の夏はカラッとして涼しいと思っていたけど、今日は蒸し暑いね~」

リャマ(ラマ・ジャマ)

帰宅後に調べてみると“ラクダ科のリャマ”でした

パッチリした眼と長いまつげが特徴的で、大人しく人に慣れやすい性格だそう。なるほど!リャマは近くに寄ってきてくれてもすぐにどこかへ行ってしまわなかったんです

一方アルパカはというと、少し臆病な性格らしく近くに寄ってきてくれてもすぐにどっかへ行ってしまいました

そして、アルパカたちはお食事に夢中

一生懸命呼んでみたのですが、まったく構ってもらえません

毛刈り後のアルパカ

もこもこモフモフの毛と愛嬌のある顔立ちが特徴的なアルパカですが、訪れた日はまだ毛刈り後すぐとも思えた白いアルパカも

アルパカの毛は刈らなければ夏は暑さに耐えきなくなるそうで、命に関る恐れもあるのだとか

えこりん村

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の96番へ

このアルパカ・リャマの牧場もあるテーマパークは恵庭『えこりん村』

さあ!北海道の動物が居る場所にやってまいりました〜 まずはロバ! 意外にも北海道とロバってつながりが深いのかも? フジパンならぬロ...

既に相方が記事にしていますがここはハンバーグレストラン『びっくりドンキー』の系列会社が運営

“エコ”実現の為、動植物をはじめとする自然環境とのつながり“輪=りん”を大切にしながら展開する小さな“村”との思いから

えこりん村』と名付けられたそうです

ファームツアー

トラクターに人が乗車可能な荷台を付けたようなバスで走りながら、えこりん村内を10分ほどかけ説明や案内を聞きながら巡るツアー

でこぼこ道なので若干乗り物酔いになってしまいましたが…

心地よい風が吹く中で眺めた羊さんたちがとってもキュートで

のんびりした風景に癒されました

みどりの牧場ショー

その他、牧羊犬と羊のショーを1日3回(am11/pm13/pm15)を観覧可能

木陰でまったりしている羊を誘導する牧羊犬

訓練された牧羊犬は一見怖そうに見えますが、とってもお利口

牧羊犬が吠える声で羊たちが群れになり観客席の方へめがけ走ってきます

のんびりしていたいのにショーに駆り出され、少しかわいそうな気もしましたが

こちらの牧羊犬は目力で羊を誘導するという凄技

15分ほどのショーは子供を中心に大盛り上がりでした

そうそう、羊たちはショーで大忙しですが山羊たちはのんびりまったり

メェー

念願のアルパカに会え、羊のショーなども観れた『緑の牧場』から

続いては『銀河庭園』へ移動

銀河庭園

広さ10ヘクタールの敷地に数多くのテーマを持ったガーデンだそうで、花好きな私としては必見の場所

アルパカとリャマに癒され、つづいて"広さ10ヘクタールの敷地に数多くのテーマを持ったガーデン"へ移動 えこりん村 銀河庭園 晴天...

フォトジェニックな銀河庭園編 えこりん村②

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。