【那覇・太平通り】沖縄そばの原点『唐人そば』と沖縄風煮付け定食”そば処 大笑(うふわらい)”

那覇・国際通りからも商店街の中を楽しみながら歩くと意外に近い

のうれんプラザ

沖縄 旅行記の地図134番

パソコン向けの大きな地図はこちら

お惣菜や青果・鮮魚店・精肉店にのうれんファームの他、飲食店も入り観光客でも楽しめるスポット

のうれんプラザ2Fの八重山そばのお店 島そば一番地 那覇店 沖縄 旅行記の地図133番 パソコン向けの大きな地図はこちら ...

2Fにある『島そば一番地』の八重山そばが絶品

そんなのうれんプラザを背に見える『太平通り商店街』

味のある看板やレトロな風景も多いこの周辺

太平通り商店街

商店街へ入るとまず見えるのが沖縄の天ぷらなどが売られている『上原パーラー』

大平通り商店街の一番端っこの開南せせらぎ通り寄りにある 上原パーラー ジャパン旅行記の地図71番 パソコン向けの大きな地図はこちら...

天ぷらの他、お弁当やお惣菜も並びいつも賑わいがあります

そば処 大笑(うふわらい)

沖縄 旅行記の地図135番

パソコン向けの大きな地図はこちら

さらに進むと角の方にみえてくるのがそば処の大笑(うふわらい)

店内はテーブル席5卓とカウンター席が数脚とこじんまり

利用した時は7割ほどの入りで端の方をパシャリ

唐人そば

110年ぶりに再現されたという沖縄そばのルーツになる唐人そば。実に興味をそそられますね

そば処 大笑(うふわらい) メニュー

小・中・大から選べる沖縄そば系~とんかつ定食、はたまたすば屋のカレーまで

沖縄そばはちょっと…と思う時でも選び易いメニュー構成

唐人そば ¥500

台湾の麺料理に使われるような小ぶりの丼に盛られた興味深い一杯は、針生姜・刻み葱・サラダと共に登場

黒いスープ(醤油味)であったと伝えられているとの添書き通り、澄んだスープも多い沖縄そばに比べると非常に濃いですね

麺は太麺で例えるなら名古屋の味噌煮込みうどんの様な感じの食感かな?

小ぶりな丼ながらもたっぷりとトッピングされた三枚肉の角切りでなかなかのボリューム

煮付け定食 ¥600

さて、相方はというとお初の沖縄風の『煮付け』定食

大きなお皿に綺麗に並べられた7種の煮付けに小鉢・サラダ・ミニ沖縄そば付とボリューム満点

豚肉が欠かせない沖縄料理では豚の出汁も利用し煮付けてあり和風のカツオ出汁などで煮付ける煮物とは異なった濃厚でコクのある味が特徴と何かで読んだことがあり

興味津々だったこの料理

確かに和風の煮物や煮付けとは異なる味わいで、コッテリしているのかと思いきや意外にあっさりでしっかり出汁が効き美味!

どちらも満足度の高い料理で特に定食に付いたミニ沖縄そばが出汁が効き細目の麺で非常に気に入り

次回は沖縄そばを目当てに再訪してみたいと思います

ごちそうさま

店頭には写真付きのメニューがたくさん貼られ入りやすい雰囲気。清潔感溢れる店内と愛想の良い店主とスタッフで心地の良い空間の大笑(うふわらい)

11~17時の営業でランチを食べそびれた際にも利用しやすい。日曜定休


追記

後日、再訪してみました

沖縄そば(小) ¥450

別添えのネギと針生姜をそえいただきます!

あっつあつの鰹香るスープに細麺の沖縄そばがよく合う!

炙り三枚肉も濃過ぎず塩梅良い味付けで素晴らしく、最後の一滴のスープまで美味しくいただきました

ジューシー ¥100 

本来150円のジューシー(持ち帰り可)は、そばメニューと共にオーダーすると100円に!細かく刻まれた具材がたっぷり入りなかなかの量でほんのり甘めの優しい味わい

鶏天そば¥600+白米¥100

相方は大笑オリジナルメニューの鶏天トッピング沖縄そば

揚げ立ての大きな鶏天が5個も豪快に入るボリュームのある一杯は、新しい沖縄そばの味に出会えた気分になれ大満足だったそう

そうそう、白飯も艶々で美味

買出しによく利用する太平通り商店街とのんれんプラザ&のうれんファーム。開南通り沿いにあるのんれんプラザから先に寄り太平通りへというのがコース...

2019年10月から消費税の増税に伴い価格が若干上がりメニュー表が新しくなりました

※残念ながら、2019年12月31日 閉店

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。