【ブンタウ】ブタさんが溢れるテト前のベトナムの風景

今週末から2019年のテト(旧正月)休暇がはじまるベトナム・ブンタウ

ベトナムのファミマにも今年の干支にちなんだブタえもんまんが!マーマレードの様な柑橘系がきいたクリームが中に詰まっていました →昨年は犬えもんまん

お飾りの準備も着々と進んでいます

窓から顔を出して撮影できるお子様連れの方に人気になりそうな写真スポットも登場

そして、何といっても今年のベトナムのテトのメイン『ブタさん』!!

日本とベトナムでは今年の干支は違い、ベトナムは『豚年』

ブタに真珠ではなく豚に小判!需要があるのかな?と思ってしまいそうなデザインですが、意外と売れそう!?

こちらは黄金のブタ様。ベトナムはおまけが付いた商品が多くこのブタ様もチリワインを購入すればセットで貰えるのかと思えば別売り

街にはブタが溢れかえり、色んな表情のブタさんが君臨。街歩きでちょっと休憩しようと思ったカフェのブタさんは何ともキュート

ベトナム珈琲(ブラック) 18,000Ð

久しぶりに歩いた通りに新しく出来ただろうカフェ。最近のブンタウで利用したカフェはイマイチ続きだったのですが、2ヶ月ぶり位の新たにお気に入りに加えたいブンタウのカフェに出逢えました!

ヨーグルトシェイク(パッションフルーツ) 30,000Ð

私の中のブンタウNo.1カフェ『Cafe Bonsai』と同じ位に美味しいパッションフルーツの実も入ったヨーグルトドリンク

Amour

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の153へ

ブンタウマーケットから徒歩でも可能な距離なので、マーケット散策後に立寄ってみるのもよいかもしれません!

さて、休憩後ブンタウマーケット方面へ歩くとテトに欠かせないだろうと思われる花や金魚?など、いつもとは違うラインナップも並び賑わいも数段アップしテトが間もなくと言う事を感じます

ブンタウマーケット

日本で言うならば今は師走の年の瀬。大晦日にあたる来週月曜午前で今年の営業が終わり、来年はいつからスタートなのか?

我が家はここで食材などを調達する事も多く、大晦日までに馴染の野菜売りのおばちゃんに聞いておかなくては。と言うのも2年前のホーチミン滞在は再開が遅く生鮮食品が手に入らず参ったのです

昨年のブンタウは思ったよりも早い再開で不便が無く、観光地と言う事もあり飲食店も営業している店が多く困る事はなさそうだと思っているのですが、どうなる事やら

フロントビーチ

さて、ブンタウのビーチと言えば『バックビーチ』ですが、フロントビーチはテトのお飾りがバックビーチよりも盛大

ビーチ沿いには何やらオブジェが登場し、アオザイ(ベトナムの民族衣装)を纏った若い女性たちがカメラマンにポーズを決めています

フロントビーチから大通りを渡った所にある公園は、フェンスで目隠しされテトのお飾り状況の全貌はまだ分りません

昨日はベトナムの元日 ここブンタウでも0時にカウントダウン花火が数発上がったけれども、音だけでどこで上がっているのかは分からず仕舞い ...

昨年はこんな感じだったのですが、今年はどんな風に仕上がるのか楽しみ

海辺の街ブンタウの2019年のテトは間もなくです!