【ブンタウ・日本食】うどんで〆るブンタウの夜!

そろそろブンタウに辿り着き1ヵ月ほど

滞在し始めた頃は体調不良もありなかなか自炊の準備が整わなく外食つづきだったのですが最近はというと

ほぼベトナム自炊生活

ミナミイケカツオ

ベトナム・ブンタウは魚介が豊富で大助かり。朝早く市場へ向かえば鮮度の良い魚に出会えます。サゴシかな?と思い購入したこちらの魚1尾20,000Ð=約¥100

相方と二人で1回分の食事には多いので下処理をして半分にカットし冷凍庫へ

snsへ投稿するとミナミイケカツオと教えて頂きました

マルコバン

最近、行きつけとなっている市場の魚屋のお姉ちゃんがこれが今日はお勧め!と、自信満々。確かに鮮度抜群

最初の言い値よりも落ち更にオマケもしてくれ1尾90,000Ð。普段は30,000Ð程の魚を買うだけだから、たまにはという事で購入

名前が分からず『表面にぬめりがあるのが特徴』とsnsに投稿すると、すぐにマルコバンと教えていただけました

魚に詳しい方がたくさんいらして感謝

マルコバンのカルパッチョ

名前が判明し刺身でも美味しいとの記述がありカルパッチョに!野菜爆盛りで何かわからなくなってしまいましたが…

マルコバンの塩焼き

頭を残し半身をカルパッチョ、半身は塩焼きに

ブリのような味や食感もするようなマルコバン。脂ものり美味しかったです

と、こんな感じで借りたマンスリー部屋で毎日ベトナムで自炊生活が日常化 →ベトナム自炊生活はレシピと共にまとめてます(ホーチミン編)

さて前置きが長くなりすぎましたが本題へ

ブンタウ滞在初期のある日の夜。軽くつまんで飲んだ後、〆の麺屋を探します

お粥(chao)もイイな~と眺めたのですが

この日は肌寒い夜で外で食べるより店内で食したい!

Nha Hang Mi Udon

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の52へ

日本食がまだまだ少ないブンタウでうどん専門店とは強気!

店内の様子

ローカル食堂よりワンランク上の小奇麗な店内はローカルの方で賑わっていました

ベトナムエースコックの『Udon Suki Suki』効果!?ブンタウでもうどんは市民権を得ている様に感じられます

本場さぬきで修業したとか?しないとか?のこちらのお店。うどんのうんちくが壁に日本語で貼られています

でも、なぜか妖怪図鑑風

かけ・ざる 各33,000Ð

今回の旅に出る昨秋、四国を巡りおいしいさぬきうどんをいただいたのですが、早い・安い・旨い!がぴったりの日本のファストフードで

ここベトナムブンタウでも同等価格でいただけるなんて

相方は温かいうどんが好みでかけを

私は冷たいうどんが好みなのでざるを

うどんは製麺機を使用した自家製麺。コシも十分にあり喉越しも◎

ただ、強いていうならば出汁の味がなんだかなという感じで香川で食したあのダシ(スープ)の味ではなく、どちらかというとベトナム受けしそうな味かな

とは言えども日本食が少ないブンタウで「うどん専門店」の存在は嬉しく、スタッフはオールベトナム人の方できびきびしていて接客も好感持てます

ごちそうさまでした

〆も食しぶらぶら歩いて夜のブンタウ散策をしながら帰路へ

トウモロコシ売りの若いおねーちゃん!たくさん売れたかな?

ブンタウの夜は店じまいが早く

治安が悪いという事を感じたことはないけれども夜の街歩きには用心用心