【マンダレー・酒場】ミャンマー生ビールが1杯800Ks=約60円!!”Rainbow”

ミャンマーは考えていた以上に食事が口に合い、そして嬉しいことにビールが激安!!

ミャンマー生ビール 800Ks

キンキンに冷えた冷たい生ビールがなんと一杯約60円!!

瓶のミャンマービールよりもお得な気がする価格で、何よりも今の時期は昼間がかなり蒸し暑く身体に染みわたるおいしさに感じます

このミャンマー生ビールが飲める酒場は、相方のSNSに情報をいただき早速出掛けてみた次第。往路は町散策も兼ねで徒歩でてくてく

途中見かけた味のある人力車!?

ソンテウに似た乗り物には、ぎゅうぎゅうに人々が乗り込みます。タイではソンテウのステップは乗車禁止になったと聞きましたが、ミャンマーではまだまだ健在

お目当ての酒場に近づくにつれローカル色が強くなり、眺めているだけでも楽しい道中でした

Rainbow

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の6番を参照

辿り着いた酒場は、仕事帰りの男性たちで大賑わい

女性客の姿が皆無で気になりましたが、女性スタッフの姿も見えホッ。そして、愛想の良いウェイターの男の子たちで居心地は悪くないのです

最初に生ビールをオーダーすると、サービスで豆が小皿で提供されました

節分の豆に塩味がしっかり効いてもっとカリカリで食べやすくビールのつまみにぴったり

BBQメニュー

おつまみにこの中から4品オーダーしてみました

Bean Curb 700Ks

まず最初の一品目は豆腐。少し酸味のある厚揚げに味付けがされておりなかなか

Chicken Liver 1,000Ks

レバーだけれはなく砂肝も入り。生姜が効いていてこれはビールにぴったり

Baby Potato 700Ks

ポテトボーイの相方が張切ってオーダーしたけれども、ちょっと水っぽいかな…

Chinese Kale(kailan) 1,000Ks

濃い目の味付けのカイランは、ビールに合う合う

全体図

酸味と辛みがあるつけダレもあり、ビールがどんどん進み結局2人で8杯いただいた

〆て9,800Ks=約¥700!!

ミャンマー生ビールも美味しくいただいて2人でこの価格とは破格

卓上のティッシュが…とか、客層が地元の男性ばかりとか…女性1人では入りにくいかもしれない雰囲気もありますが

スタッフが親切なのでビール好きの女子ならばおひとりさまでもチャレンジしてみる価値あり

私たちは店内ではなくテラス席で街行く人々を眺めながら、ゆっくりとビールを楽しみました

ごちそうさま

さて、帰りはさすがに野良犬も多いし距離あるしでGrabを利用

と言ってもアプリで配車をした訳ではなく、その辺に居たGrabに声を掛け交渉。価格はだいたいの相場を把握していた事もあり簡単に言い値より落ちました

マンダレーの酒場帰りの道は、Grab乗車中に見えたヒンドゥー寺院がキラキラキ輝いていたのが印象的