ミャンマーの民族衣装【ロンジー】町で見かけた風景

ロンジーとは、ミャンマー(ビルマ)で日常的に着用されている伝統的な民族衣装。

下半身に着用する筒状の衣類である。

ミャンマーのマンダレーに滞在中に見つけた色々なロンジーをご覧ください(^^)/

ポテトボーイがタクシー配車サービスのGrabに乗りながら撮影!

重たそう!

バイクバージョン

最後のは違うかも??↑

実用面以外に伝統文化への愛着、長らく続いた輸出入の統制のために外国製の衣服の入手が困難だったことが、ロンジーが日常的に着用される理由に挙げられている。

ミャンマー政府は日常的に着用されるロンジーを国民が伝統文化に対して抱く敬意の象徴として強調した。

文章はwikiより抜粋↑

以下の写真は町で見つけたマネキンです(笑)

家族バージョン

ちょっとお洒落な感じ

もちろん小さな学生も着てますね!

ただ、最近はロンジーを着る若い人はちょっとずつ減ってきているらしい。

それでもスーパーにいけば沢山のロンジーが売られていて迷う程!

昔ながらの民族衣装が多い国はなぜか魅力を感じてしまいます。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。