【マンダレー・おやつ】ミャンマー版たこ焼き・インド風パン・老舗アイスクリーム店

街散策と食べ歩きがメインのマンダレー滞在の中で、道端で見つけたおやつや賑わっているローカル店で食べてみたあれこれ

隣国タイは野良犬天国でどこに行っても犬・犬・犬を見かけるのと同じく、ここミャンマー・マンダレーにもたくさん

木陰や日影・車の下で大人しく寝ているわんこに歩いていると遭遇します

そして、子供の姿もたくさん見かけ

元気いっぱいで人懐っこい

そんなマンダレーで遭遇したおやつシリーズ

ミャンマー版たこ焼き

モンリンマヤー 屋台

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の34番を参照

バイクに取り付けられた簡易的な調理場で薪から火を起こし

たこ焼き器の様な鉄板で調理していたのも印象的

特徴のあるベトナム料理の一つがバインコットである。鉄板の丸い部分だけみれば、日本でいうタコ焼きに似ているような。味は全然違います(^^)/ ...

調理法はベトナム版たこ焼き”バインコット”と似通った多めの油で揚げ焼き

200Ks渡すと数個ビニール袋に詰めてくれたのですが、焼きたてなので熱いのなんのって

パカッと開くと豆やウズラの卵・野菜など、1つ1つ違う中身が詰まっていました。塩っ気のある味はビールのつまみにピッタリなのですが油っぽ過ぎるのが玉に瑕

さてまた別の日

炎天下の中、大きな掛け声と共に綱を引く青年たち。何をしているのかな!?と思ったら、新しい電線を設置するのに人力で引っ張っていました

何度も何度もダッシュしていたのですが、ピンと張れるかと言えば…

いやそれにしても暑い中、ご苦労さま

ミャンマー版薄焼きパン

ミャンマースタイルの喫茶店

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の35番を参照

そんな風景を眺めさせてもらった後、少し歩くと賑わいのある茶屋があり立ち寄ってみました

ローカル色が濃いエリアでしたが、嬉しいことに英語表記のメニューあり(やや簡潔過ぎますが)

Flat-bread(baked) 400Ks

『薄い焼いたパン』と解釈しオーダーしてみたこちら

塩梅良い塩加減で小腹を満たすのにピッタリの味で豆の煮物付きが嬉しい!ミャンマー語の料理名は分からずなので私たちの中ではインド風の油っぽくないおやつと呼んでいます

この茶屋は老若男女で賑わっており、お弁当を持ち込みスープを頼んで食べている方や子供とアイスクリームを頬張っている方などなど

マンダレーの日常の風景を少し垣間見させて頂いた気がしました

マンダレーの理容室

マンダレーの散髪屋

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の36番を参照

茶屋を出て少し進むとマンダレーであまり見かけない散髪屋さんに2軒ほど遭遇

ベトナムではどこを歩いても散髪屋を見かけますが、マンダレーでは見かけた事がなくどこで髪を切るんだろうと思っていたんです

マンダレーの床屋

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の37番を参照

散髪屋を見つけた日以来、気にしながら見て歩いていると観光客が利用するホテルが多いエリアにも大きい床屋を発見

色んな風景を眺め街歩きをすると新しい発見があり楽しくて仕方がないのですが、暑過ぎるのがネック

マンダレーのアイスクリーム屋

Nylon

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の38番を参照

暑過ぎると欲するアイスクリーム屋も存在するマンダレー。こちらは老舗店の様で日本風に言えば昭和レトロかな

味のある外観に誘われ入ってみました

タロイモアイス&レインボーアイス 各800Ks

店内にはカメラ・ビデオ撮影禁止マークが貼ってあり、恐る恐るオーナーらしき方に写真を撮ってもいいですか?と伺うと

笑顔でOK・OKと言ってくれました

外人だからかな?

タロイモアイスは濃厚で甘く、レインボーアイスはストロベリー・バニラなどが盛られあっさり系。クールダウンにぴったりなのはレインボーアイス!!

まだまだ未知なるおやつがたくさん街中に溢れるマンダレー

ここ最近はわんこもぐったりする暑さが続きますが、今日もミャンマーのおやつと新発見を探しに

行ってきます!