【ミャンマー・マンダレー】1日の滞在費(概算)・物価・治安など

今年9月~10月にかけ4週間ほど滞在したミャンマー・マンダレー

新たなミドルステイ地候補視察という感じで訪れてみました

ホテル

ホテルは思った以上に軒数あり

利用したのは1泊2名朝食付きで約¥3,000程のホテル

※探せばもっと格安宿も多数

基本的に長期割引はないと思った方が良いかなという印象

さて観光ではなくミドルステイとなるとキッチン付の部屋が私見では最重要なのですが、マンダレーでは月単位で借りれそうなそのタイプに出会えず

マンダレーの食事情

マンダレーで食べ歩いたあれこれ

https://asia-traveler.asia/2018/11/myanmar-mandalay-gourmet/

マンダレーで初!ミャンマー(ビルマ)料理を試した感想として、濃い味・油っぽい料理もありつつも目新しい料理が多く興味をそそられました

滞在初日から3週間目を過ぎル頃まではローカル食だけで満足していたのですが、それを過ぎるとやや食傷気味に

マンダレーにはレストラン系の飲食店が少なくミャンマー料理以外の選択肢が少ないのが原因の一つ

マンダレーの1食の食事料金:◆ローカル食 約¥80~◆レストラン(ハンバーガーなど) 約¥350~

治安

線路や高架沿いにスラム街の様なエリアはあり

けれども夜遅くに出かけない限りは治安に関しては全く問題なし

人懐っこい子供たちが多く町の人々も総じて親切でした

交通費

地図で見る限りではマンダレーは小さな街に思えるのですが、実際は1ブロックの距離が異様に長くキツイ日差しのシーズンは日中徒歩での移動は厳しい状況

●レンタサイクル・バイクなど利用する事も可能

アプリ配車(Grab)の台数が多く安価で便利。大体の相場が把握できてきた頃には、アプリを使わず直接交渉で利用するのも便利でした

●タイのソンテウの様な乗合バスも見かけました


マンダレーの1日の滞在費(概算) ※2名

ホテル:1泊¥3,000 

交通費:2,500Ks=約¥180

食事:朝食(ホテル代込み)/昼食:5,000Ks(カフェ代込み)=約¥355/夕食:10,000Ks=約¥710(ビール代込み)

洗濯:2,500Ks=約¥180

雑費(飲料や軽食・日用品など):2,000Ks=約¥140

合計¥約¥4,605

上記の出費以外にも観光施設の入場料などや遠出した場合の交通費・観光客向けのレストランで食事をした日は出費が多くなり

反対にローカル食ばかりで済ませ徒歩で移動をした日は出費が減り

トータル的にマンダレーでの滞在の出費は1日2名平均¥5,000

こじんまりした街で居心地抜群のマンダレーでの難点

●食事の選択肢が少ない (自炊も不可)

●洗濯 (ランドリー屋が少なくコインランドリー系は見当たらず)

ミャンマー・マンダレー旅行記

何れにせよ観光ビザなど長居するにはまた別枠の出費もあり