【ベトナム・ダナン】美味しいのは、どこ!? Phở(フォー)専門店3軒食べ比べ

ベトナム中部発祥の麺料理「ミークアン」

ご当地ダナンでは2024年現在も1杯15,000Ð(=15k=約90円)で提供されるお店もあり、かなりの軒数のミークアン屋さんが存在

なのですが、今回は日本でも知名度が高いベトナム・北部発祥「フォー」専門店3軒をダナンで食べ歩きをしてみました

美味しいのは、どこ!?

ダナン・フォー専門店①

Phở Lý Quốc Sư

– 46 Mai Thúc Lân

ベトナム・ダナンの地図58番

現在ダナンで6店舗展開中のオレンジのファサードが目印のフォー屋さん

利用したのはミーケビーチからも徒歩圏内のMai Thúc Lân通りの店舗

Phở Lý Quốc Sưでは甘味料を一切使用せず、材料、加工方法、提供方法に重点を置いています。

引用:toplist.vn

Pho Ly Quoc Su メニュー

オーダーしたフォー

レア牛肉とミートボールのフォー

Phở tái Chả(viên)

初めて食すミートボール入りのフォータイを私はオーダー

茹でモヤシ・香草などをトッピングすると華やかな丼顔に変身

MEMO
最後まで飲み干せそうなほどの滋味深いスープと柔らかい牛肉・滑らかな麺で◎。ミートボールは魚肉ソーセージっぽく好みが分かれそうです
ビーフチキンフォー

Phở bò gà

相方セレクト

“ビーフとチキンが一緒の丼に入っているフォーのメニューを初めて見た。ミックスの味はどうかな?って思ったけど、これが結構イケる。

一度で二度おいしいフォーでした😊” by相方談

店内の様子&感想

雰囲気
奥行きのある店内はファンのみで日により蒸し暑さもあるかもですが、清潔感あり
奥行きのあるスープが印象的で飽きが来なく後を引く美味しさ。卓上のライムなどが蓋付タッパーに入り、添え野菜も清潔で衛生面への配慮も感じられました
接客
物腰柔らかでアットホームさもあり、観光客でも気兼ねなく利用できる雰囲気

ダナン・フォー専門店②

PHỞ THÌN 13 LÒ ĐÚC CƠ SỞ

NGUYỄN VĂN THOẠI ĐÀ NẴNG

ベトナム・ダナンの地図59番

1979年創業のフォーの本場ハノイの名店でベトナム全土及び東京にも展開中

利用したのは、ダナン・ミーケビーチの目抜き通りの店舗

フォーティン メニュー

オーダーしたフォー

伝統的なフォーティン

Phở Thìn Truyền Thống

創業当時から受け継がれるハノイ本店の味だという一杯

牛肉・黄色いニラ、そしてたっぷり入るネギが特徴的

ダナン フォー食べ歩き

しかも炒められているんです!

その上フォーは澄んだクリアスープという固定観念を覆すかのように表面に脂が浮き、コクがありぐいぐい引き込まれる味わい

“香味油が非常にいい味を出していて、新しくて美味しいフォーを食べることができた。” by相方談

添え野菜は付きませんが、卓上に味変アイテムあり

ドット柄の器に入るチリソースを牛肉に付けて食べると◎でした

店内の様子&感想

大人数用テーブル席が多く相席になる場合もありそう

エアコン完備

サイドにセルフサービスのお水もあり

3軒の中で1番味が濃くまたクセもなく味変アイテムが要らないほどバランス抜群。ただ、炒められたトッピングは好みが分かれるかも
接客
可もなく不可もなし

ミーケビーチエリアの人気店なので、時間帯により混雑もあり

斜向かいには、こんなビーチグッズも並びベトナム風情満開

ダナン・フォー専門店③

PHỞ BẮC HẢI 2

ベトナム・ダナンの地図60番

ダナン大聖堂から程近くにある本店は満席で、徒歩1分ほどの2号店へ突撃

PHO BAC HAI 2 メニュー

オーダーしたフォー

敏速な提供でテーブルに着丼したフォー

ビーフフォー

Phở tái

チキンフォー

Phở gà

Đặc biệt(スペシャル)と迷いましたが、相方共々ベーシックタイプをチョイス

スープはかなり薄味

滑らかな麺

油条

Bánh quẩy

スープに浸しておくとお麩みたいで◎

店内の様子&感想

ベトナム風情のある小さなテーブル&椅子が並ぶ店内は、ファンのみで風通りが悪くやや蒸した感じ

ミーケビーチよりダナン市内の方がローカル利用率が高く味が洗練されているかと思いましたが、こちらはツーリスト向け?凡庸に感じられました
衛生面
テーブルの拭き残し・床の食べこぼしの他、卓上のライム・野菜&香草の劣化具合など衛生面にやや難あり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。