ミャンマーの道でたくさん見かける水瓶

現在はミャンマー第二の都市マンダレーにいるわけですが、歩いてみるととにかく見かけるこの『水瓶』

はてなんだろう??コップがあって飲んでいる人も見かけます。

形や置き方などは様々

三つ並んでて可愛らしい感じ。笠をかぶってるのもよく見かける。

誰でも飲んでいいってのは想像ついたのですが、驚きのシステムだったのです!

この素焼きの水瓶は「電気を使わずに少しでも冷たい水が飲みたい」という昔からの知恵が生かされたものである。瓶の表面にしみ出してくる水が気化熱を奪うことで、中の水が冷たくなるという性質を利用しているのだ。

参考にしたブログ↓

素焼きの水瓶

なかは冷たい水なのか!!

今年の日本は暑かったですが、ミャンマーもかなり暑い?昼間の直射日光は凄いですが、雨が降った後はもちろん涼しくなる。

なんか暑さを追いかけて移動している感じ(笑)

ミャンマーの水瓶

これは柄と入れ物が立派で豪華な感じ!!色んな公共の水瓶を探してみるのも楽しいですね(^^)/

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。