【ミャンマー】ビール天国マンダレー!中華屋かと思いきや酒場がメインだった!

贅沢三昧な旅ならば予算は関係なく使いたい放題だと思いますが、私たちの場合はいつも低予算

その低予算の中で重視しているのが

●毎晩のビール!

●宿はそこそこ快適で安宿ではない方がベター!

ビールは安くビール天国のマンダレー!ローカル食は口に合い、宿は1泊2名約¥3,000でそこそこ快適

ミャンマー・マンダレーは低予算な私たちに願ったり叶ったりの環境

そんなマンダレーの夜の帳が下りるとお楽しみのビールタイム

お気に入りの酒場は昨晩も行ったし、あそこの酒場は雰囲気が…。Mr.Barbqにしようかとぼちぼち歩いていると

中華屋兼居酒屋

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の57番を参照

何度か前を通り過ぎた事はあった中華屋の看板をよく見るとビールの文字。今宵はここで中華とビールにしようと入店

ミャンマービール(大瓶) 2,000Ks

メニューを貰い眺めていると相方が『バーベキューあるよ、あそこに!』

あれ?ここは中華屋かと思いきや、マンダレーの男の酒場(居酒屋)に間違いなさそう

ありました!焼き場

意外と目立つ場所で中の厨房で調理している中華よりも稼働率が高そう

私が焼き場でバーベキューをオーダーしている間にフリーのスープも登場し、酸っぱい葉野菜のスープとの説明があったそう

座った席からチラッと店内を覗くと、あれ?生ビール!

メニューにはなかったけれども生ビールがある模様。瓶ビールが終わったら生ビールにしよう!

プラスチックの椅子と東南アジアらしいキッチュなテーブルクロス

道路にもせり出し席は多めですが、この日は雨がポツポツ降る夜だった事もあり店内の方が盛況

ミャンマー版バーベキュー 1皿500Ks

ショーケースに並べられた串物は、焼いた後はこんな感じで串から外されそれぞれ味付けがされ、つけダレも付きます

お会計をお願いするとフルーツのサービスまで登場

・瓶ビール1本・バーベキュー3皿・生ビール800K×6杯で〆て8,300Ks=約¥600。マンダレーの居酒屋はお財布に優しいのです

青菜のサラダ 1,200Ks

さて、また別の日に人懐っこいスタッフで居心地が良かったので再訪。この日はバーベキューコーナーで青菜を選ぶと豪華なサラダになって登場!

青菜と共に数種の野菜が胡麻で和えられビールの進む味で栄養も摂れて一石二鳥

ぎんなん(400Ks)とじゃがいもも登場し、ビールのおつまみにちょこっとつまみたい私たちにとって量が丁度いいのも◎

肉系のバーベキューも揃いますが、外食続きのマンダレーでは途中からなるべく野菜を選ぶようにしていました

ビールを飲みつつ街並みを眺めていると、爆音を奏でた屋台が登場。何だろう?宝くじ?それとも音楽売り?

愛想の良いスタッフと愉快な屋台までも登場しまったり出来る時間でした

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。