ミャンマーでビール片手に謎カレー?

今日は狙っていたビールの飲める店へ!

ミャンマーのマンダレー滞在4日目

店内(屋根なかったけど)ではなく道路が見えるテラス席?へ陣取る。既に仕事終わりと思われるオヤジがビール片手に何かをつまんでいる。

ミャンマーでおつまみ

まずはビールでしょって事で注文!乾杯〜?

扇風機もないので結構蒸し暑い!

早速、蚊に足を刺される相方笑

虫除けクリーム持ってきてて良かった。

下から二番目のマリア イン カレー? ベジタブルをチョイス!よく分からないが気になるので期待して待ってみる。

さてビールと一緒に豆が付くってのは何となくわかってきました。

この豆、ピーナッツじゃなくてたぶん大豆を炒ったもの?非常に食べやすくポリポリ進む。

遂にきた!

ミャンマー川魚のスープ

ん?かなりスープっぽい感じ、世の中には色んなカレーがあるのだ

たしかにスパイスは効いている。川魚系の魚のガラがたくさん、、、身が少なくほぼ食べるところがない?

値段に対して料理がショボい?

と、思ってたところにどデカイのが登場‼️

バーーーーン‼️

あまりの皿のデカさに、これオーダーしたカレーですか?と思わず聞いて確認してしまった

この量か〜!まあこれなら許そう!といきなり寛容になる。

ミャンマーは付け合わせの小皿なら分かるが、注文内容よってはスープが付くこともあるようで少し混乱する。

肝心の味はと言うと、見た目と違ってこれまた食べたことがない面白いカレーの味がする。

何というか担々麺の胡麻の部分の味、、胡麻ペーストがたっぷり効いてるというか中華も合わさった様な⁉️なんとも表現しにくい。

そして結構辛い。いつも通り変なところに入ってムセるポテトボーイ?

一体何なんだこりゃ笑。

エイとかの魚の骨にも麺にも見える謎の物体。

とりあえずビールもお代わりしつつ試食だ!

もぐもぐ、、、かまぼこの様な寒天が少し混ざった様な初めて食べる食感?

ミャンマーは未知なるものが多い。

野菜たっぷりで嬉しいんだがビールのつまみとして注文するにはあまりにもデカイ❗️通りで全体的に値段が高かったわけか、、、

結局この3品で一番気に入って食べてたのは素朴な【豆】だった、というオチ?

このお店は一回でいいかな。

メニュー数は多い、人数多めでがっつり食べたい人には受けそう。

ジャパニーズ何とかって、気になるメニューもあった。

ドリンクメニューはこんな感じ。ここにはないけれどもドラフト(生)ビールもありで1杯800Ks。豆とスープはお通し的な感じで無料

〆て6,800Ks。今日は程よく1人ビール3杯で切り上げシメの食べ物を探しにミャンマー屋台散策へと向かうのです。

Shwe Let Yar

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の7番を参照

利用したお店はこちら。エリア的に利用し易い場所ではありますが、先日訪れたRainbowの方がミャンマー生ビールを飲むならおススメ!生ビールもRainbowの方が美味しく感じた

途中で見つけた日本語が書かれた軽トラ。

帰ってからカレーを調べてみたんですが結局よく分からず。

マリア・カレイ?ってミャンマーのミス何とかって人は出てきたが、もしかしてダジャレのカレーだったのか⁉️