【マンダレー・カフェ】対照的な2軒!ローカルカフェ vs おしゃれカフェ

それにしても汗が噴き出す暑い日が続くマンダレー。雨はまったく降らずカンカン照り

街中には誰でも利用可能だと思われる水瓶の様な物が置かれていたのも印象的

上を見えればガンガンの陽射しで、少し歩くだけでバテバテで喉がカラッカラ!さすがに水瓶を利用する勇気はなく

Fudo Cake&Ice-cream

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の13番を参照

そんな時に逃げ込んだカフェの1軒目は、free wifiの文字が目に留まったケーキ屋さん

メニュー

お手軽価格なドリンクが揃います

オーダーを済ませショーケースを覗くと、東南アジアらしいホールケーキが並び楽しい気分になります

ドーナツ?パン?どちらだろう?子供さんが喜びそうですね!

サンドウィッチなど軽食用のパンの他、フライドチキンも並び何でもこいのケーキ屋さん

Cappuccino Tea 2,000Ks

カプチーノではなくカプチーノティー!珍しいからと相方がオーダーするとラテアートも施されイイ感じ

Cafe Au Americano 2,000Ks

私のオーダーはクッキー付きで登場

添えられたミルクは温められており、なかなか本格派!珈琲の香りも良く◎

ミャンマーのスイーツってどうなのかな?と興味深々になり、ケーキもオーダーしてみました

こっちはチーターロールだったかな?どちらも東南アジアらしい素朴な味わいで甘すぎないのがポイント高し

ケーキ類は1個500Ks前後

free wifiは残念ながら速度が遅かったのですが、スタッフの愛想がよく清潔な店内でゆっくりさせていただけました

元気いっぱいの若い女性スタッフたちが居るFudoは、地元に根付いたケーキ屋さんという印象ながらも観光客でも利用し易い雰囲気です

ごちそうさま

The Window Cafe&Bar

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の14番を参照

2軒目は1軒目とは対照的なお洒落系のカフェ

席に着くと、喉がカラッカラ状態に嬉しいお水のサービス

しかも瓶に入れてくれてあるんです

テラス席

ノーゲストな店内は、スタッフが多くちょっと居辛い雰囲気。空調が苦手な事もあり2階のテラス席に陣取ると風通りなしで暑いのなんのって

それはともかく、フレッシュジュースをオーダーすると、提供されるまでに相当な時間がかかりました

マンゴージュース 3,000Ks

水もですがジュースも瓶詰での提供

で、ここからも大変。マンゴージュースならぬマンゴーピューレ状態で瓶を傾けても出てこない!!ひっくり返し手で持ちつつ待っているとドボンと落ちるという..

飲んでみると氷と混ざらなく氷が溶けた水を飲んでいるかマンゴーを潰した固形物を食べているようでなんだかな…

アップルジュース 3,000Ks

相方のはすんなりグラスへ注げたのですが、フレッシュジュースという味ではなく少し缶詰の汁が加えてあるような味でした

雰囲気はなかなかなのですが、ノーゲスト&スタッフ多しで落着けなくfree wifiなし

英語表記ありのメニューは見やすいけれども

無化調など拘りも伺えますが

マンダレーではお高い部類

味に関してはフレッシュジュースだけでは判断しきれませんが..

確かにマンダレーのローカル店は味の素がたくさん使われている様に感じ喉の乾きが異様な日がありNo MSGは魅力的ではありますが

あれ?って思うフレッシュジュース2杯で6,000Ksなのに対し、TOP CHOICE Cafeならば珈琲とローカル軽食もつまめフレンドリーな接客で半額位とお財布にも優しく

マンダレーのカフェ探しはなかなか手強し!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。