【ブンタウ散策】雨上がりの散歩が面白い!迫りくる黒い雨雲!!

🇻🇳ベトナム・ブンタウ旅行記

昨日は早朝雨の音で目が覚め6時頃だったかな?

洗濯をするにはちょっと不安の残る天候だったけれどもバルコニーから見える民家には洗濯物がガンガン干してあったんです

これは雨が上がったって事なのか?と、ふらっと散策へ出掛けてみました

いつもはフロントビーチ側からハロン通りの海岸線沿いを歩くのですが

この日はバックビーチ側からハロン通りを歩いてみました

晴れてきました

雨上がりなので異様に湿度が高く蒸し蒸し度max

スーパーマリオに登場しそうなレンガ!

何の為にあるんだろうな?

わんこも湿度にノックアウト!?

崖沿いのカフェで休憩しようか迷うも、雨上がり

虫と湿気でゆっくりは出来ないかと通り過ぎます

その先は下り坂

逆方向から歩いているとこんなに坂になっているとは感じず、逆から歩く新しい発見

ペットボトルやココナッツ・プラスチックの袋など

浜に漂着するゴミを清掃されている光景

代かきのような物でゴミを取り除いた跡

こうして綺麗にしてくれても次から次へと漂着するゴミ

ここブンタウのビーチだけでなく、どこでも漂着ゴミ問題は深刻ですね

さて、てくてく歩くと若いカップルに遭遇

楽しそうな後ろ姿から幸せのお裾分けをいただきました

快調に歩くもだんだんとフロントビーチに近づくにつれ雨雲が

バックビーチ側は晴れ間も覗いていたけれどもあっという間の空模様の移り変わり

そして、ゴロピカドン!

どんどん雨雲が迫って来ます!

今にも降り出しそうと思う空の下

海岸線沿いの堤防に座りピクニックをしている方もちらほら

あれれ?まだ降らないのかな?

普段青い空ばかり写真に撮っているけれども雨が降る直前の黒く空模様もイイ感じ!

雲の動きが興味深く立ち止まっている私に『早くしないと降ってくる!』と、相方からのお知らせ

雨の降る前にと足早に向かった先は相方リクエストのラム入りベトナム珈琲が飲めるカフェ

以前訪れた際は二日酔いの迎え酒になった思い出深いカフェだけれども店名が変わり営業していないような雰囲気

仕方なく最近よく利用するカフェで雨宿り

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。