【ブンタウ・朝食】朝の胃に沁み渡る!温かい豆腐のチェー(ベトナムのスイーツ)

本格的な雨季に入った空模様のベトナム・ブンタウ

昨夜はベッドに入り眠ろうとすると突風の音が窓を叩き、数分後には嵐の様な雨風と雷

幸い目覚めた頃には曇り空で、日中の動き回る時間帯には激しい雨は見られず日差しも弱く散策するには絶好の天候!

そんな天候が続くブンタウで先日珍しく早朝に目覚め朝ごはんを食べにレッツゴー

午前6時半過ぎのブンタウ・フロントビーチ

日中よりも断然人出が多い早朝のベトナムのビーチ風景

私たちのお目当てはブンタウで知り合ったベトナム人の友人クイくんのおばさんが早朝限定で営業しているという豆腐のチェー屋さん

一瞬お会いしただけなので私たちの顔は忘れているだろうな?と思うも、満面の笑顔で迎えて頂きました!!

早朝5時前後~7時までの限定バイク屋台

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の125へ

何気無い会話の中で私たちは豆腐が凄く好きという事をクイくんに話すと「私の叔母の作る豆腐が美味しい!朝だけビーチの近くで食べれるよ!」と教えてもらい

ずっと行ってみたいと思いつつも朝が苦手でやっとの訪問

凄い人気!!次から次へと皆さん豆腐のチェーを求めご来店

持ち帰りも可能でバイクを横付けし購入する方も多く見かけました

Che Tau Hu Nong 5,000Ð/1杯

豆の香りが漂うホカホカの寄せ豆腐にほんのり甘いココナッツミルクや生姜などの味が合わさります

とろり柔らかな口当たりは朝の胃に優しい味わい

ぷにゅっとした食感が特徴的なこの丸い小さい粒も良いアクセント

この日は天候が優れず靄がかかった曇り空でしたが日差しがない分、お豆腐のチェーを片手にゆっくりのんびり朝の海を眺めながら風景も楽しめました

クイっと飲めそうなショットグラスに番茶のような味の温かいお茶もいただき、ごちそうさま!!

豆腐をこの様に食すこともありなんだ!と、斬新に感じたベトナムの朝の豆腐の味わいは胃に沁み渡り

また一つ新しい味をインプット

さて美味しくいただいた後はぶらぶらブンタウ早朝散策

シクロもまだまだ現役!?

ブンタウで初めて見た自販機

売れ行きが良いのかな?品不足なのかな?

そうそう、クイくんに教えてもらったもう一つのブンタウポイント!

早朝のフロントビーチの浜には鮮度の良い魚が安価で並ぶとの事でうろうろしてみたのですが、この日はどうやらまだ漁師さんの漁船戻り待ちのようでした

早朝のブンタウ散策は普段気に留めない様な風景も目に入り新鮮に感じられ

朝が苦手でなかなか起きれないけれどもたまには頑張って起きてみよう!と思えたある日のブンタウ

やはり早起きは三文の徳という事ですよね!

デュランタ

紫の小さな花とオレンジの実のデュランタにも道中で遭遇できたんですよね