【ホーチミン・ランチ】有名店でベトナム家庭料理を食べてみよう!

まだ仲睦まじかったブランジェリーナ(ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー)ご一家が訪れ有名になったホーチミンの人気店

Cuc Gach Quan(クックガックアン)

☆場所はこちら

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図171

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

住宅街の中にあるこちらのお店には、タクシーに乗り続々と来店客が!私たちは散歩途中に徒歩で(;´∀`)

門をくぐるとアテンドスタッフがおり、2名だと告げると2階へどうぞ!と、鯉が泳いでいる池を眺めながら急階段を登ります

ガラス張りの店内はこじんまりしてますが開放感あり。観光客だと思わしきアジア人の団体の方が写真をあちこち撮ってました←私も負けじと林家パー子化

予約席のマークがたくさん置かれ予約必須?食器などに埃がかからない様に籠が伏せてありました

予約席で埋まっている中、窓際の2名席が空いていたようでそこに案内され、食器の埃除けの籠が外されました

バッチャン焼?(ベトナム北部・バッチャンで焼かれる陶器)う・・ん、知識がないので分かんない!と、ちらちら店内を眺め待つこと5分位でやっとメニュー登場

クックガッククアンのメニュー

皮で覆われた分厚いメニュー。中には数え切れないほどの料理名がずらり。ありゃありゃめんどくさ!と思い適当にチョイスしたのが

鶏肉のレモングラス煮 95,000vnd

ベトナム語の料理名は失念。英語表記でチキンとレモングラスがあるのをメインにチョイス

赤米(小) 40,000vnd

大きな入れ物に2人分には多いよ~と思われる量。白飯または赤米(brown rice)からチョイスが出来ました

ベトナムの赤米の記事

わかめと豆腐のスープ 95,000vnd

4人前はあろうかと思われるスープの量。たっぷりわかめ入り。わかめ(海藻)と豆腐かもしくはきのこからチョイス可能

玄米+メイン+スープにチャーダー(10,000vnd/1杯)をオーダーし、2人掛けのテーブルはいっぱいいっぱい。野菜があればベストな選択だったのですが

野菜の名前がずらりと書かれたページ

蒸し・スープ・鍋など好みの調理法を選べるようですが、メニュー数が多く見えるのも面倒でオーダーしませんでした

クックガックアンのオーダーはスタッフにアドバイスをもらうべし!

オーダーが済んだ後メニューをまだ見たいからとテーブルに残してもらいゆっくり見るとこんな事が書いてありました

スタッフからのアドバイスをもらえるとは。メニューを置く際に一言声をかけてくれてたら・・・ ※スタッフの対応はスマートですが素っ気ない

アルコール類はホーチミンの他店より少々価格設定が高めですが、ワインなども揃いっていました

お料理は洗練された味で好みだったので、次回はオーダーする際にいろんなアドバイスをスタッフに受けれる事を前提にディナーに再訪できたらと思います


1区中心街からクックがクアンまでバス+徒歩

便利な乗車場所:9月23日公園のバスターミナル・ベンタンバスターミナル

3番・36番・31番

料金 6,000vnd/1名

①タンディン教会・市場付近のバス停で降車。クックがクアンまで徒歩約10分

※31番はベンタンバスターミナルからの乗車(4区方面から走ってきます)

☆降車場所の位置

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図172

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

②タンディン市場を超え、丸亀製麺がみえたらすぐのバス停。クックガックアンまで徒歩約5分

☆降車場所の位置

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図173

new! パソコン向けの大きな地図はこちら